Amebaニュース

「空気の質」を高めて心も体も健康に!ダイソンの空気清浄機の魅力とは?

1月6日(日) 11:45

提供:
「キレイな空気を部屋に届ける」が商品開発の根源
ダイソンといえば、サイクロン掃除機や羽のない扇風機など、革新的な技術とスタイリッシュなデザインで、新商品が発売されるたびにメディアで話題になるメーカー。今回紹介するDyson Pure Hot+Cool空気清浄ファンヒーターは1台で空気清浄機、扇風機、ヒーターの3つの機能を備えるだけでなく、ほかにも魅力的な機能が満載なんです。
「いちばんはじめに掃除機を開発していた当初から「キレイな空気を部屋に届ける」という発想がありました。その考えのもとに生まれたのが、汚れを吸いとると同時に空気をキレイにして戻す、フィルター技術が搭載されたサイクロン掃除機です。その後、フィルターの穴から空気を吸い上げ、気圧を利用して空気を効率よく前に出す、エアマルチプライマー技術を採用した羽のない扇風機が誕生しました。このように、弊社の強みは『空気をどう操るか』という技術です。その技術を生かして作られたのが空気清浄ファンであり、その最進化系として空気をキレイにして暖めて届けるDyson Pure Hot+Cool空気清浄ファンヒーターが誕生しました」(神山さん)
取材の様子1
たばこの煙もキャッチする高レベルの「清浄」機能
一般的な四角いボックス型の空気清浄機とは違い、ダイソンの空気清浄機は、円形のフィルターで覆われたオブジェのような斬新な形。場所をとらず、圧迫感の少ないこの形状にも、この製品の大きな特長が隠されています。
「下にある、穴の開いている部分にフィルターが搭載されています。9mもあるHEPAマイクログラスファイバーがアコーディオン状に折りたたまれており、PM0.1レベルの微細な粒子を99.95%まで除去します。一般的なカビの大きさは0.3~0.5ミクロン程度と言われています。PM0.1というと、たばこの煙レベルの大きさなので、花粉やほこり、スプレーなどから排出される汚染物質までも吸いとって、キレイな空気に戻すことが可能です」(神山さん)
空気を可視化!? まだまだある!ダイソンの空気清浄機の魅力とは…?
 
目に見えない汚れを「見える化」して、より空気をキレイに
2つ目の特長は「検知」。目に見えるゴミであれば、気になってすぐに掃除をしますよね。でも空気の汚れは目に見えません…。それを可視化できるようにしたのが、本体の中央に丸い目のように設置されたLCDディスプレイ。ここを見てみると、室内の空気が意外と汚れていることに驚きます。
「温度・湿度センサー、有毒ガス・においセンサー、微粒子(ホコリ)センサーにより、部屋の空気の状況をディスプレイに表示して、リアルタイムで知ることができます。窓を閉めきっていれば室内の空気はキレイなようにも思えますが、実は隙間から汚染物質が入ってくるといわれているのです。目には見えないホコリやガスも、このディスプレイを見れば一目瞭然です。空気がどれだけ汚れているかを知ることができます。またお手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードしておけば、いつでもお部屋の空気の状況を知ることができるほか、部屋にいなくても自在にオンオフなどの操作が可能です。この機能はペットを飼っていらっしゃるお客様にも大変好評なんですよ!」(神山さん)
キレイな空気を近くも、遠くも部屋中に届ける
そして3つ目の特長が「循環」。キレイな空気を部屋のすみずみにまで届けるために、最大350°の首振り機能を搭載したそうです。
「独自のAir Multiplier技術によって毎秒290ℓのキレイな空気を部屋のすみずみまで送り届けます。350°の首振りが可能ですから、部屋のすみに置いても、中央に置いても、どこに置いてもキレイな空気を部屋全体にすばやく届けることが可能です。また、『冬に空気清浄ファンから出る風が直接体に当たると寒い』という意見がありました。そこで今回はディフューズモードという、うしろに空気を流すモードを追加。涼しい風に当たらなくても、キレイな空気を循環させることができるようになりました」(神山さん)
取材の様子2
快適な室内環境を生み出すために、とことんこだわって誕生したDyson Pure Hot+Cool空気清浄ファンヒーター。神山さんによると「ぜひ寝室で使用してみてください」とのこと。
「リビングで使われる方が多いと思うのですが、ぜひ寝室でもお使いになってみてほしいですね。呼吸器科の医師の方にお伺いしたところ、寝室の空気をキレイにするだけで、朝起きたときの快適感が全然違うそうです。一日の1/3が睡眠時間です。その時間をキレイな空気の中で過ごすことができれば、睡眠の質を高めることができると思います。比較的軽量ですから、いろいろな部屋に持ち運んで、ぜひキレイな空気の中で過ごす快適さを体感してください」(神山さん)
何より空気の清浄も、温めも、扇風機も1台で一年中使える便利さも魅力♡ 寝る前のヨガやストレッチも、キレイな空気の中で行えば心地よさもアップするはず。より健康で美しく!を目指す人たちにとって、目に見えない空気をキレイにすることが新たなトレンドになりそうです。
取材・文/山本美和 写真/FYTTE編集部
【関連記事】
ほかのプレイヤーと白熱対戦!かわいいキャラクターが登場する脳トレアプリ「脳にいいアプリ」
約2万個が売れた!心地よく眠れる、話題の『熟睡用たわし』を使ってみました!
熱は何日続く?仕事はどのくらい休むべき?飲むべき薬は?インフルエンザ「基本のキ」

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ