Amebaニュース

美容師が解説!髪質別におすすめな話題沸騰中の人気トリートメント4選

10月31日(水) 18:00

提供:
■:オーガニックヘアケア「oggi otto(オッジィオット)」
これは、SNSでも注目を集めている“オーガニックヘアケアシリーズ”。
今までのオーガニック商品にありがちだったのが、頭皮や髪の毛にやさしいイメージが先行し過ぎて、どこかトリートメントの効果がわかりづらかったということ。ですが、オッジィオットは結果がわかるほどの仕上がりになるところが特徴なんです。
トリートメントを持つ女性
髪の悩みに合わせてトリートメントの細分化をしているため、ひとりひとりに合うトリートメントを選ぶことができるのも、オッジィオットならでは。
とくに細毛や軟毛の人におすすめです(木村さん)
■:日本人の髪の悩みに寄り添った「Aujua(オージュア)」
薬局などで売られてる有名メーカーのトリートメントは、海外で作られているものが多いなか、オージュアは日本人の髪質や頭皮に合わせた、“日本人向けの商品”。日本人特有の髪の悩みにアプローチできるトリートメントが幅広くあるのが特徴です。
オージュアの場合は、ひとつひとつのトリートメントのクオリティーが高く、なんと1,000通りを超える組み合わせから選択することができるので、希望する仕上がりにぴったりのものが選べるんですよ。
そのため、日本人のどんな髪の悩みも解消しやすいトリートメントといえますね(木村さん)
■:内部補修にすぐれた「FLOWDIA(フローディア)」
まず、フローディアは“内部補修にすぐれている”ところが特徴。髪の深部にまで栄養をいれることができるんですよ。
さらに、フローディアの医学発想の新技術「バルネイドシステム」がとてもすぐれているんです。髪の深部に栄養を入れたあと、ダメージの部分にだけ反応してイクラの膜のように内包してくれます。つまり、補修したいところにしっかり栄養が届き、流出しにくく、高い補修効果を発揮してくれるんです。
サラサラロングヘアの女性
サラサラと軽いのに、きちんとまとまる仕上がりを好きになって、フローディアを指名するようになる人も多いですね。
ちなみに仕上がりは16通りから選べるので、サラッと軽いだけでなく、重めに仕上げることもできます。
あえて言うなら、髪が薄くなってきた、ボリュームダウンが悩みの女性におすすめのトリートメントです(木村さん)
■:“生”トリートメントの「COTA(コタ)」
コタのサロントリートメントで有名なのが、「“生”トリートメント」です。
生ってなんなの?と思われるかもしれませんが、このトリートメントは、1剤と2剤という2つのトリートメントを直前に混ぜ合わせるのが特徴。こうすることによって、トリートメント粒子がはじけて、髪の内部に浸透しやすくなるのです。作り置きができないため、生トリートメントといわれてるんですよ。これでまず内部補修をします。
トリートメント中の女性
次に3剤といって、歯みがき粉などでも使用されているフッ素コーティングで軽い質感、もしくはしっとりの質感を選んで仕上げます。
選択の幅がオージュアなどより少ないですが、わかりやすく、仕上がりもとてもよいトリートメント。
コタは、剛毛や硬毛の人や、白髪染めをしている人におすすめですね。
白髪染めをすると髪が硬くなりやすいんですよ。生トリートメントは、やわらかくしっとり仕上がるのでぴったりです(木村さん)
以上、人気のサロントリートメントのちがいはわかりましたか?
魅力的なトリートメントは、ほかにもたくさんでていますが、価格が高い安いという点や知名度だけで決めるのではなく、自分が髪に何を求めているのかを明確にすることで、同じトリートメントでもベストな組み合わせが見つかります。ぜひ参考に、サロントリートメントをオーダーしてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣
【関連記事】
リップの色味が気に入らない! 失敗したコスメを活用するアイデア
モデルが「これさえあれば安心!」と太鼓判の乾燥予防コスメ3選
じつはNGなんです!かかとのガサガサを削ってはいけない理由

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ