Amebaニュース

ママたちおススメ!暑い日に、ご飯がススム「冷たいおかず」とは?

7月31日(火) 10:00

pixta_40647440_M

うだるような暑さが続く毎日、ご飯のメニューを考えるのも大変です。暑いと食欲が落ちたり、「サッパリ」としたものが食べたくなったり……。もう「毎食、そうめんでいいじゃん!」なんて気分ではありますが、それができないも一家の「食」の舵を握るママの悩ましいところですね。

だったらせめて、おかずを冷たくしてサッパリ食べたい……。そんな、ママたちがおススメする、ご飯にピッタリの「冷たいおかず」をご紹介します。
「冷たいおかず」の定番といえば?


pixta_40533345_M
『冷しゃぶ。
胡麻ダレ+食べるラー油、ポン酢+柚子胡椒などつけダレを味の濃い物にする』
『棒棒鶏も美味しいよね! 夏によく作るわー』
『「ばくだん」だっけ? まぐろと、オクラやネバネバたちを合わせたやつ』
『かつおのたたき』
まず「冷たいおかず」といえば? で多くトピックに挙がったのが「冷しゃぶ」や「棒棒鶏」。野菜をたっぷり敷いて、その上に冷たいお肉とタレをかけていただく夏の定番は、調理も楽だし、野菜とお肉が一緒に摂れて栄養満点です! 冷しゃぶは、タレのバリエーションを変えるとまた違った料理として味わえるので、飽きることがないのが嬉しいですね。

そして冷たいからこそ美味しいのは、やっぱり「お刺身」。そのまま食べるのはもちろん、カツオのたたきのように下に野菜をしいて一緒に食べるのもサッパリ頂けます。オクラや長芋、納豆などのネバネバ食材を刺身と混ぜる「ばくだん」、ばくだんをご飯にのせた「ばくだん丼」も簡単なのに絶品。ご飯を酢飯にすることで、さらに食べやすくなりそうですね。
郷土料理も! まだまだあるよ「冷たいおかず」
pixta_11450033_M
『夏はやっぱり冷や汁でしょ!』
『南蛮漬け! 肉にしても魚にしても美味しいし、野菜も食べられるからオススメ』
『ササミを片栗粉つけて茹でて、冷やしてポン酢と大根おろしも好き』
『山形のダシはいかが?』
『「アヒポキ」よく作る。アボカドとマグロやサーモン和えてわさび醤油』
『ササミとナスをレンチンして一口大に切る。トマトも切る。
酢、醤油、砂糖、ごま油、生姜を混ぜたものに投入。冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ』
「冷たいおかず」はまだまだあります! 宮崎の郷土料理「冷や汁」も、食欲が落ちそうな夏に食べたくなる逸品ですね。肉や魚を「揚げる」作業が少し大変だけど、後は野菜と一緒に甘酢に付け込んで冷やして食べられる「南蛮漬け」も、お酢の酸味が食欲をかき立てます。

夏野菜や香味野菜を刻み、調味料で味付けした山形県の郷土料理「だし」は、白いご飯にのせても、冷奴にのせても美味しい夏の風物詩。まだ試したことのない方は、ぜひ作ってみて下さいね!

ハワイのソウルフード「アヒポキ」も、ひとくち食べれば常夏の国ハワイの風が感じられそう。
こちらもご飯がすすみます! 冷たい「副菜」

『ナスの煮浸し』
『うちは今日、冬瓜とワカメの含め煮を冷やして出した!』
『春雨マヨサラダしたらバクバク食べてたよ』
『きゅうりの千切りとカニカマ(or ツナ)とマカロニをだし醤油とマヨネーズで和えただけの簡単サラダ。シャキシャキして美味しいよ』
『ラタトゥイユ。我が家の夏の定番メニュー』
冷蔵庫に保存しておいて、後は出すだけの冷たい副菜。たくさん作って常備菜として保存しておけば、忙しい時でもサッと出せて便利ですね。煮物は日にちが経つほど味がしみこんで、さらに美味しくなるのも嬉しいポイント。

夏野菜をたっぷり煮込んだ「ラタトゥイユ」は、パンにのせても良し、たまご料理や加熱した肉、魚にのせても美味しいという、まさに万能選手です。トマト缶ではもちろん、少し食べごろを逃してしまった柔らかいトマトを使って煮込んでも美味しい!

生野菜が美味しい暑い季節は、冷たい「サラダ」のバリエーションも増えそうです。
こんな斬新な「冷たいおかず」も……
『今日もめちゃくちゃ暑かったから、冷やし水餃子にしたよ。
水餃子を茹でて、氷を入れた冷水に移して食べる。冷たいしツルッと食べられて良いよ』
『麻婆豆腐や麻婆茄子も、冷やしてあったかいご飯にのせると意外と食べやすい』
最後は、こんな斬新な「冷たいおかず」も(笑)。冷たい水餃子とはなかなか思いつきませんでしたが、確かにつるっと食べられて美味しそう! 麻婆豆腐や麻婆茄子も、あたたかいご飯にのせれば暑い日にも食べやすい温度感になりそうですね。



うだるような暑さの中でも、決して休まることのない家族からの「お腹空いたー!」。汗をかきながら買い物に行き、日々ご飯作りに勤しむママたち……本当にお疲れ様です。暑くても食べやすい「冷たいおかず」、ぜひ参考にしてみて下さいね。

あなたのおススメの「冷たいおかず」は何ですか?



文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

【関連記事】
ご近所やママ友から大量のおすそ分け!「きゅうり」のお手軽レシピとは
選び方は?冷凍保存は?ママたちオススメ「茄子のおいしいおかず」
「ゴーヤ」で食欲増進!ゴーヤチャンプルー以外にどんなおかずがオススメ?
ママスタセレクト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ