Amebaニュース

恋愛することで、彼女が得られた自己成長9パターン

7月31日(火) 9:00

提供:
恋愛は人を成長させる大きな経験のひとつ。それは自分だけでなく、相手の女性にとっても同様です。男性との恋愛経験を経たことで、「人間として成長した」と実感している女性は多くいるようです。そこで今回は、オトメスゴレン女性読者への調査結果をもとに、「恋愛することで、彼女が得られた自己成長9パターン」をご紹介します。


【1】他人を受け入れることができるようになった
「良いところも悪いところも含めて人間なんだなぁと思えたら、長い目で人と付き合えるようになった」(20代女性)など、彼氏の人間性に深く触れることで、自分以外の人に対して優しくなれたケースです。お互いに思いやりつつ、本音で語り合うことが重要でしょう。

【2】自分の短所を客観的に理解できた。
「元カレに振られた理由をまじめに考えたら、自分の欠点がちゃんと理解できた」(20代女性)など、恋愛を通じて彼氏と気持ちをぶつけ合うことで、自分のことを理解できたケースです。彼女のことを褒めながら、悪いところを上手に指摘できるとよさそうです。

【3】男性とコミュニケーションをとることに慣れた。
「昔は男性が怖かったけど、彼氏と付き合っていくうちに不安がなくなった」(20代女性)など、異性との付き合いに慣れていない女性にとって、恋愛は男性と深く交流する貴重な機会です。彼氏が親身になって接してくれることで、男性への理解が進むのでしょう。

【4】自分の意見をハッキリ言えるようになった。
「相手の行動を待ってばかりじゃダメ。自分で意思表示することが大切」(20代女性)など、男性からのアプローチを待つことの多かった女性が、恋愛を通じて行動的になるケースです。男性が意見を引き出すようにリードすれば、彼女も本音を言いやすくなるでしょう。

【5】オシャレに気を使うようになった。
「彼氏ができる前は服も化粧も手抜きだった。今は見えない部分までバッチリ!」(10代女性)など、彼氏ができることで意識が変わり、オシャレに気合いが入るケースです。男性も身だしなみに気を使うことで、お互いにセンスを高め合えそうです。

【6】彼氏に認められることで、自分が好きになれた。
「彼氏が私を好きになってくれたから、嫌いだった自分を好きになれた」(20代女性)など、自分を愛せなかった女性が、恋愛を通じて自己肯定的な気持ちになれたケースです。男性から深い愛情が捧げられることで、自分自身を認められるのかもしれません。

【7】自分に合う男性のタイプがわかった。
「いろいろな男性と付き合ってみて、理想の男性と一緒にいたい男性の違いがわかった」(30代女性)など、多くの恋愛を経験することで、自分とぴったり合う男性のタイプに気づいたケースです。一緒にいてに快適であることが、何より重要なのかもしれません。

【8】広い世界に触れて楽しめるようになった。
「彼氏の生活に触れることで、世界が広いことを知りました」(10代女性)など、自分とはまったく違うタイプの男性と付き合うことで、新しい価値観や人間関係を生み出せたケースです。多くの行動をともにすることで、お互いの世界を広げたいものです。

【9】精神的に打たれ強くなった。
「男性の弱さと頼りなさを知って、守ってもらうだけの存在じゃいけないと思った」(20代女性)など、恋愛は楽しいだけでなく、時に傷つくもの。経験を積むことで、精神的に強くなれたケースです。男性は、彼女が傷ついたときはフォローするなど、優しさを見せることも大切でしょう。


ほかにも、「恋愛することで、女性が得られた自己成長」があれば、ぜひ教えてください。みなさんのご意見をお待ちしております。(呉 琢磨)

【関連記事】
彼氏に「自分をさらけ出すことができた!」と感じる瞬間9パターン
「成長し合える関係」になるためにカップルに必要なこと9パターン
彼と出会えてよかった!恋は人を成長させると実感した理由9パターン
女性のわがままを男らしく注意したいときの一言9パターン
彼氏がいてよかった!女子が嬉しくて泣きそうになった瞬間9パターン
スゴレン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ