Amebaニュース

「男のアンダーヘア脱毛」に賛成?反対?20代女子100人のホンネ調査

7月28日(土) 15:51

提供:
「男のアンダーヘア脱毛」に賛成?反対?20代女子100人のホンネ調査


 なんでもざっくばらんに語り合う男同士でも、意外とまわりがどうしているのか知らない男のアンダーヘア事情。

 自然なままでいいのか、それとも処理したほうがいいのかと考えたことがある人もいるだろうし、そもそも男がアソコの毛を脱毛・剃毛するなんて、発想自体が今までなかったという方も少なくないかもしれない。昨今ではハイジニーナ(股間を無毛にする)をもじった“ハイジ男子”なる言葉が登場し、処理する男性が増えているとも言われているが……。

 しかし極論、アンダーヘアを脱毛・剃毛すべきかどうかを男が何人集まって議論したところで、“正解”にはたどり着けないのではないだろうか。実際に気になるのは、リアルな女子の意見だからである……!

 ベッドインした際に意中の女子に下半身を見られ、「なんか……キモい!」とドン引きされる可能性は充分あり、そうなってしまっては人生における一大事にもなりかねない。そこで今回は、日刊SPA!取材班が全国の20代女性100人に、男性のアンダーヘアの処理についてのアンケートを実施した。

◆男のアンダーヘア処理について、女性は賛成6割・反対4割

====================

Q1.「男性がアンダーヘアを脱毛・剃毛することをどう思いますか?」(1つのみ選択)

・いいと思う(19人)

・どちらかといえばいいと思う(41人)

・どちらかといえば嫌だ(27人)

・嫌だ(13人)

=====================

「いいと思う」、「どちらかといえばいいと思う」を合わせた“脱毛・剃毛賛成派”が6割。「どちらかといえば嫌だ」、「嫌だ」を合わせた“脱毛・剃毛反対派”が4割。

 この結果について、恋愛相談サービス「LINE トークCARE」のカウンセラー1位(2018年6月度)で恋愛コラムニストの堺屋大地氏に、解説してもらおう。

「『ハイジニーナ』が女性芸能人たちの間で流行したせいもあり、ここ10年ぐらいで女性のアンダーヘア処理への意識は格段に高まった印象。今や20代女性ではアソコの毛を脱毛・剃毛するのは常識になりつつありますからね。20代女性でもまったく手入れしていない人もいますが、それでも“したほうがいい”という意識を持っているのは間違いない。

 そんな20代女性たちの6割が、男性に対しても脱毛・剃毛したほうがいいと考えているのは、当たり前と言えば当たり前。むしろ“脱毛・剃毛賛成派”の割合は、これからまだ増えていくのではと予想しています」(堺屋氏)

◆どの程度の脱毛・剃毛だったらOK?

=======================

Q2.「どの程度の脱毛・剃毛だったらOKか?」(1つのみ選択)

・ツルツル(無毛)(11人)

・適度に毛量を減らす(49人)

・毛の形を整える(31人)

・なにも処理しない(9人)

=======================

 この結果について堺屋氏は次のような見解だ。

「ツルツル(無毛)は、いわゆる昨年ぐらいから登場した言葉である『ハイジ男子』ということですが、この全剃りを許容できる女性は1割程度と少なめ。さすがに男のアソコまわりがツルツルということには、まだまだ違和感がある女性が多いということでしょう。適度に毛量を減らすと毛の形を整えるの合計が8割だったことを考えると、大半の20代女性が男性に望むアンダーヘア処理は、“ほどほどがいい”ということですね。

 余談ですが僕自身もアンダーヘアは一応処理しています。といっても数週間に一度、お風呂に入ったときに、自らハサミで短かめにカットして整える程度。ほんの数分で終わる作業ですが、それだけでもだいぶスッキリするので、清潔感が増して見えますよ」(堺屋氏)

◆脱毛してほしい箇所は、V・I・Oがほぼ同率

=======================

Q3.「男性に脱毛してほしい箇所は?」(複数回答可)

・Vライン(ビキニライン)(37人)

・Iライン(性器まわり)(31人)

・Oライン(肛門まわり)(37人)

・してほしくない(37人)

=======================

「アンダーヘアの脱毛は、脱毛(除毛)クリームなどを使えば自宅でも可能ですが、肌荒れなどのリスクを極力なくしたいのであれば、やはりエステで処理してもらうのがベターでしょう。とはいえ4割近い37人の20代女性が、してほしくないと回答していることからもわかるとおり、脱毛までは望んでいないという女性もけっこう多いのも事実。脱毛をしようか悩むようであれば、自分のパートナー女性が肯定派か否定派かを聞いてから決めるのが、一番手っ取り早そうですね」(堺屋氏)

◆“脱毛・剃毛賛成派”の20代女性たちのホンネ

 では“脱毛・剃毛賛成派”の女性は、なぜ賛成なのか?Q1で、「いいと思う」と回答した20代女性の意見をいくつか紹介しよう。

「清潔感を保つためには必要だと思う」(23歳・新潟県・会社員)

「毛があると邪魔だし不衛生に思える」(22歳・茨城県・学生)

「かっこよく見えるし地味に流行りだから」(28歳・岩手県・会社員)

「毛がありすぎるのは嫌だから」(27歳・広島県・パート/アルバイト)

「外国の人はしっかりケアしている。もちろん清潔感もある。あと、女だけ毛を処理する理由がわからない。男もエチケットとしてするべき」(21歳・愛知県・学生)

 続いて“脱毛・剃毛賛成派”の穏健層である、「どちらかといえばいいと思う」と回答した20代女性たちの意見。

「海外では主流と聞くし、特に抵抗はないです」(29歳・神奈川県・会社員)

「自分も毛深くて気にしているので、男の人も同じように悩んでいる人もいると思うから」(29歳・佐賀県・派遣社員)

「ムレにくそう」(25歳・東京都・自由業)

「毛むくじゃらよりはきれいにしているほうが、好感が持てるので」(26歳・神奈川県・会社員)

「ものすごいツルツルとかじゃなかったら受け入れられる。私より一生懸命にこだわってたりすると、ちょっと怖いかもしれないけど(笑)」(26歳・愛知県・会社員)

◆“脱毛・剃毛反対派”の20代女性たちのホンネ!

 お次は反対に“脱毛・剃毛反対派”の急先鋒である、Q1で「嫌だ」と回答した20代女性の意見をいくつか紹介したい。

「毛が濃いほうが好きだから」(24歳・和歌山県・専業主婦)

「男の人は自然のままでいいと思う。ツルツルのイメージがないから少し引いてしまう」(26歳・大阪府・会社員)

「不自然で気持ち悪っ」(28歳・東京都・医師/医療関係者)

「ケアする必要がない。女性的な感じがして嫌だ」(26歳・愛知県・会社員)

「毛が好きだから」(29歳・鹿児島県・専業主婦)

 最後は“脱毛・剃毛反対派”の穏健層である、「どちらかといえば嫌だ」と回答した20代女性の意見。

「毛があるほうが男っぽい」(20歳・兵庫県・学生)

「腕や脚や胸毛は脱毛してほしいが、アンダーヘアまで完璧にきれいだと引いてしまうから」(21歳・静岡県・会社員)

「女子より女子力高すぎても困る」(27歳・茨城県・契約社員)

「全くないのは男らしさが感じられないから」(25歳・神奈川県・会社員)

「自然な状態で構わない、いじらないほうがマシ」(29歳・埼玉県・パート/アルバイト)

 これまでの人生で、アンダーヘアの処理を一度もしたことがないという男性も多いだろう。実際にするかしないかはおいておくとしても、今の時代、男もアンダーヘアを処理する習慣が定着しつつあり、それを望む女性も多いということは、知っておいて損はないはずだ。<取材・文/日刊SPA!取材班>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~29歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年7月5日 有効回答者数:20歳から29歳 全国の女性100名

― 20代女子がドン引きする男 ―



【関連記事】
なぜ、いまどきの20代男子は“アソコの毛”を処理するの? 「高学歴ほどハマる」の仮説を検証
55歳のおじさんが「初めての脱毛」にチャレンジした理由
女子たちの会話に出てくる「清潔感のある男性がいい!」って具体的にどういうこと?
女性が言う「男の清潔感」ってどこを見ているの? 押さえるべき6つのポイント
男にとっても、アソコの「パイパン化」は衛生的なメリットが大きい3つの理由
日刊SPA!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ