Amebaニュース

妊娠中に悩まされる手強い便秘。先輩ママが実践した本当に効果のあった方法とは

7月22日(日) 6:00

pixta_16480552_M

妊娠中はさまざまな体の不調に悩まされますが、中でも便秘に悩むママは多いのではないでしょうか? 妊娠するとホルモンの影響で腸の動きが鈍くなったり、水分を体に蓄えようとする働きのために便が硬くなって出にくくなったりしてしまうそうです。また、つわりなどで食事が偏ったりすることも便秘になりやすい状況につながります。

ママスタにも、妊娠中の便秘に悩むママが投稿。実際に効果のあった便秘解消法を尋ねていました。先輩ママたちの実際に効果のあった方法とは、どんなものがあるのでしょうか?
今までこんなことなかったのに!便秘に悩むママたち

妊娠するまでは便秘になったことなどないという方も、妊娠中に便秘になってしまったという声がよせられていました。お腹が大きくなる妊娠後期に便秘に悩む方がいるようです。
『便秘辛いよね。
私も臨月に入ってから、生まれて初めて便秘なってトイレで苦しんでたな~』
『私も妊娠前は便秘知らずだったのに妊娠後期に便秘に悩まされたよー』
なるべく食べ物で改善を!効果のあった食べ物は?
妊娠中のため、なるべくなら食事で便秘を改善したいと考える方もいますよね。先輩ママの中には、便秘にはこの食材が効いたというコメントが寄せられていました。また、食事はよく噛んで食べることが効果があったという声もありましたよ。
『私は里芋とキャベツが効きました! キャベツは包丁で切るんじゃなくて、手でちぎったやつを生でバリバリ食べてました!』
『プルーンを一袋食べてやっと出たことがあります』
『オリゴ糖いいよ! トロトロの甘いものだからヨーグルトやコーヒーに混ぜるとちょうどいい』
『オリゴ糖。
ビックリするぐらい効く!』
『オールブラン食べるようにしたら毎日いい感じに出るようになったよ。ドライフルーツが一緒に入ってる緑の袋のやつ』
『便秘薬以外で出たことなかったけど、オリーブオイルは効いたよ。
毎日大さじ1くらい摂取してみて!
柔らかいものが出るから』
『繊維だけじゃ詰まって出なくなるから海藻とかの水溶性繊維で。あとコンニャク!』
水分補給はマスト。便秘に効果のあった飲み物
毎日の水分補給は必要ですが、特に効果のあった飲み物は一体何なのでしょうか。同じ水でも飲む時間や、質の異なる水を取るだけで効果があるのですね。
『朝一に常温水をコップ1杯!』
『硬水。
水分補給と便秘対策でコントレックスめっちゃ飲んでた。
慣れたら普通に飲めたし、効果もあったと思う』
『すごい便秘だったけど薬は飲みたくないので、妊娠後期で役立ったのが
黒豆茶、黒豆ココア。
これオススメですよ。お腹の中スッキリです』
『甘酒いいよ』
『米麹の甘酒。
産婦人科で出してもらった薬が効かなくて、いろいろやったけど駄目だったのに甘酒だけ効いた。二人目はつわり後から飲んでたおかげで便秘知らずだった』
『豆乳ココアととうもろこし茶で毎日快便になった!』
『私はルイボスティー飲んでから妊娠中の便秘は解消されてるよ』
食事以外で便秘解消!運動などで便秘解消しました

食べ物や飲み物で便秘解消する方法のほかに、大事にしたいのが運動です。さまざまな方法を試したけれど、運動が最も効果があったという声も。
『ウォーキング、オリゴ糖、ヨーグルト。
私は運動が一番効いた』
『たまたまテレビで、数分つま先立ちするだけで便秘解消するって特集していて、試したら私には効果絶大でした。
「便秘 つま先立ち」などでネット検索して、やり方や注意点など確認してから試してみてください』
『体を冷やさない』
『昨日のお昼、便秘のツボにお灸を4箇所してもらったら夜にびっくりするぐらいドッサリ出ました。
「お灸とか本当に効果あるの?」って思ってたけど、これからはお灸にハマりそうです。
冷えもあるから足首にもしてもらったら、今日も足がポカポカ!
良ければ試してみて下さい! ちなみに私は妊娠27週です』
便秘に悩む先輩ママたちの効果のあった便秘解消法をご紹介しました。公益財団法人 母子衛生研究会によると、コメントにあったように食物繊維の豊富な野菜やヨーグルト、朝起き抜けのコップ1杯の水などは便秘改善に効果が期待できるとのこと。

また、毎日30分程度の散歩はとてもよい習慣のため、妊娠経過が順調で、健診で安静などが指示されていなければ、しっかりウォーキングを行って大丈夫なのだそう。妊娠するとどうしてもおなかを突き出した姿勢になりがちなので、妊婦体操やマタニティヨガなどで姿勢を整え、ストレッチを行うことで骨盤内の血液循環が改善されるそうです。 また、便意を催したらすぐにトイレに行くことも大切です。

それでもどうしても出ないというときは、適切な下剤を使うこともひとつの方法。薬を使う際には自己判断で市販の薬を使うのはやめて、必ずかかりつけの産婦人科で処方してもらいましょう。また、コメントにあった方法を試してみたい場合にも、病院で相談してからお試しくださいね。
参考:公益財団法人 母子衛生研究会「赤ちゃん 子育てインフォ」妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)


文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

【関連記事】
【妊婦健診】ユウウツ? それともワクワク?「内診」エピソード
出産を超える!?「最強の痛み」を経験したことはありますか?
【ストレスが消える!点圧セラピー】第三回:便秘(お腹の痛みを消す)
ママスタセレクト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ