タレントの大堀恵が、18日に更新したアメブロで、4歳の娘に対する自身の態度について、反省をつづっている。
大堀によれば、この日は、娘の今学期最後の登園日。昨夜から娘の行動にカリカリしていたという大堀は、その具体的な原因や娘とのやりとりは明かしていないものの、「4歳にもなると、返ってくる言葉がすごいすごい 口答え?とまではいかないけど、そんな感じなのかな… イヤの理由になっていない事もあるし… もう最近は娘と本気で言い合うときも」と、娘の言動に手を焼いていることを告白。
続けて、「4歳の子供に大人げないなと冷静になると思えるのですが、本当に恥ずかしいことでそのときはイラッときちゃうんです」「子供なんだから、そんなすんなり進むことなんてないってわかっているのに『ヤダヤダ!』の連続に深呼吸する自分…」とコメント。
さらに、「まだ4歳の子供になんてひどいことしているんだろう ダメ親過ぎて泣けてくるんですよね…」「まずは、娘にごめんねをしないと…」「ダメだな、自分。。。」と自身について反省の言葉を並べた。
弱気な大堀に、読者からは、「すごい共感できます!」「それがフツーですよ!私も子ども相手に本気でキレます(笑)」という共感とともに、「ママも1人の人間なので仕方ないですよ。頑張り過ぎないでくださいね!」「親も完璧ではない、完璧でいることだけが全てじゃない」というエールも届いた。
また、「それだけ娘さんと向き合ってるってことですよ。」と大堀の姿勢を受け止め、「イラッっとするのは娘さんの声をちゃんと聞いてる証拠だし、反省して泣けてくるのは親として成長してる証拠ですよ!」といった意見も寄せられている。
【関連記事】
・
「笑顔で送り出してあげられなかった」(大堀恵オフィシャルブログ)
・
井上和香、娘の“ママイヤイヤ”の原因を分析「心がボキボキ折れまくって泣く日も」
・
あびる優・福田萌 子育て奮闘中の苦悩訴える「なんで私だけ」
・
大和田美帆、娘にイライラし自問自答繰り返す「こんなに愛してるのに」
・
くわばたりえ、子育て中に自分が情けなくなる「同じこと繰り返してばっかりやん」