桂歌丸さんの訃報に『笑点』メンバー林家たい平やナイツ・塙らが追悼コメント「師匠に出会えて幸せでした」

※林家たい平オフィシャルブログより

桂歌丸さんの訃報に『笑点』メンバー林家たい平やナイツ・塙らが追悼コメント「師匠に出会えて幸せでした」

7月3日(火) 12:35

演芸番組『笑点』(日本テレビ系)などで知られる、落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸さんの訃報を受け、同番組のメンバーらが追悼コメントをアメブロで発表している。

『笑点』メンバーの林家たい平はブログに「仕事先で突然の訃報に接し まだ言葉が見つかりません」と悲痛な胸の内をつづり、「病室で、毎日発声練習をなさっていると聞いていましたので 近々お顔を見に伺おうと思っていた矢先でした」と突然の知らせだったことを明かした。

歌丸さんの人柄について「笑点に入って、右も左もわからないときに優しいお言葉をかけてくださりどんなに助けていただいたかわかりません」「すべてを受け止めてくださる師匠でした」と振り返り、「お身体がつらいなか 酸素吸入をしながら高座に上がり続ける 新しい噺に挑戦し続ける 最後の最後まで落語に向き合った師匠は すごく格好よかったです」とコメント。ブログの最後では、「落語家になって師匠に出会えて幸せでした」「ゆっくり休んでください」と、笑顔の歌丸さんとの2ショットを公開した。

お笑いコンビ・ナイツの塙宣之も自身のブログで「同じ落語芸術協会として寄席、落語会、横浜にぎわい座でのぱっちり倶楽部、笑点でのコラボ漫才とたくさんご一緒させて頂きました」と思い出をつづり、「ここ最近は会うたびに体調が悪そうでしたが、いよいよこの日がきてしまい寂しいしとても残念です」と胸中を吐露。「本当に本当にありがとうございました」と、歌丸さんへのお礼を述べて締めくくった。

歌丸さんの口座前に酸素吸入器を受け取る係をしたこともあるという落語家の三遊亭とむは、「それまでは少し苦しそうにされていましたが幕が上がると、そんな事はまるっきり感じさせずに40分間爆笑とる姿は心から尊敬しておりました」(原文ママ)と歌丸さんへの敬意をつづり、「まだまだ教わりたい事が沢山ありましたので残念でなりません。御冥福をお祈り致します」と哀悼の念をつづった。

歌丸さんは7月2日、慢性閉塞性肺疾患のため81歳で死去した。

【関連記事】
「歌丸師匠」(林家たい平オフィシャルブログ)
「御冥福をお祈り致します。」(三遊亭とむオフィシャルブログ)
「歌丸師匠」(塙宣之オフィシャルブログ)
『仮面ライダービルド』共演者らが野辺大地さんを哀悼「本当に残念でなりません」
野口五郎や薬丸裕英ら、西城秀樹さんの告別式に参列「秀樹のいなくなった空虚感はあります」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ