Amebaニュース

命がけの出産を終えて旦那さんから「ありがとう」のプレゼントはありましたか?

6月15日(金) 10:00

young Man offering a gift to his wife

出産は命懸け」。
実際にお産を終えたとき、「私、めちゃくちゃ頑張った!」と、人生で一番自分を褒めたくなったものです。
だから! というわけではないですが、出産を終えた自分に何かご褒美を……という気持ちになったのも事実。
筆者は、初めての育児にバタバタしているうちにそのタイミングを逃したタイプなのですが、まわりのママたちに聞くと、「出産のご褒美」を買った、もらったという声が多いのです。
「う、うらやましい~!」。
出産してプレゼントなんて! という人もいるかもしれませんが、もらえるものならもらいたい!
だって、そのくらい頑張ったんですもの!
ということで、出産後に旦那さんからプレゼントをもらったというママスタBBSに集まった声をまとめてみました。
みんな、どんな物もらったの?

ママスタBBSではマザーズバッグ、アクセサリーという人が多い印象を受けました。中にはほっこりするようなプレゼント(?)も。
『赤ちゃんの誕生石のベビーリングとペアのピアス』
『出産までの写真や動画をまとめたDVD作ってた。プレゼントはロレックス』
『シャネルのマザーバッグにしたかった鞄サプライズで貰ったよ』
『ダイヤの1粒ネックレスを貰った』
『退院する日に花を持ってきた』
『入院中円座クッション買ってきてくれたのは助かった』
アクセサリーや手作りのDVD、高級時計……。形に残るプレゼントをもらったママたち。プレゼントを見るたびにやりきった出産のことを思い出せそうです。また決して高級とは言えないけれど、産後のママの身体を気遣った「旦那さんしか選べない」円座クッションのプレゼントもありました。
『2か月育休取ってくれた』
形には残らないけれど、産後のママと赤ちゃんのための「育休」のプレゼント! ママと赤ちゃんを想う気持ちが伝わりますね。
言葉のプレゼントだって嬉しいんです!

いつもは口下手な旦那さんからの素直な感謝の言葉は、1年くらい頑張れるパワーになりますよね!
『本当に口下手で気の利いたことなんて一切言わない旦那からメールで、『俺は本当に幸せだよ』って言われたの。泣いたよ。それで充分かな』
『1人目の時も2人目の時も涙ぐんで、本当にありがとう、って手を握りながら言われた』
『メッセージカードに、「産んでくれてありがとう」と書いてあった』
『泣いて感謝してくれたし、仕事を調整して育休も取ってくれたからそれで十分かなと思ってるよ』
旦那さんからのサプライズプレゼント、「うちの旦那さん、そんな気が利かない……」という意見のほうがもちろん多かったです。
「催促するの?」という否定的な声もありましたが、こんな投稿もありました。
『昔、あるブランド店で働いてたけど、出産頑張ってくれたからプレゼント探してるって旦那さん結構いた。羨ましいなぁと思ってたよ』
世の中には、いろんな旦那さんがいるものですね。
残念ながら、我が家の夫も気が利くタイプではないのですが、産後すぐにかけてくれた言葉は、今でもずっと心の中に残っています。

ご褒美」は人ぞれぞれ。
出産というのは、そのくらいの価値がある大仕事。

言葉でも、物でも、何か「ありがとう」が伝わるものがもらえると嬉しいですね。

文 鈴木じゅん子 編集・しのむ

【関連記事】
「出産内祝い」って何をすればいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
「出産で100万円」のお祝い金!?自治体独自の子育て支援制度のご紹介
全国のパパにも読んで欲しい!つるの剛士さんブログのハッシュタグがステキ!
ママスタセレクト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ