Amebaニュース

朝から晩までオムツ替えで一念発起! 2歳のトイトレで最初にしたこととは【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.13

6月15日(金) 7:00

朝から晩までオムツ替えで一念発起! 2歳のトイトレで最初にしたこととは【『まりげのケセラセラ日記 』】  Vol.13
こんにちは、まりげです。

今回は長男のオムツがはずれるまでのお話です。
次男が生まれたとき長男はまだオムツをしていました。

気がつけばこんな状態に…。



オムツ代もふたり分かかるし、なにより、気がつけば朝から晩までオムツ替えてる…!
こりゃいかん! と一念発起。

長男が2歳の夏にトイレトレーニングをはじめました。

夏だと失敗しても洗濯物がすぐに乾くので、気持ちに余裕をもってはじめられていいですよね。

ケセラセラ日記

まずは好きなシールを選ばせました。

ケセラセラ日記


ケセラセラ日記

このとき長男が選んだのは、わたしが中学生のころに駄菓子屋さんで買った、かっこいいアイドルのプリクラ風シールでした。

活躍する場面もなく、缶の中で長いあいだ眠っていたシールコレクションがこんな場面で役に立つとは…!

ケセラセラ日記

息子もわたしも今、トイレトレーニングがんばってますよ…!

アイドルのまぶしい笑顔に見守られながらダラダラと成功したりしなかったりをくり返していました。



そして3歳になり、保育園に入園。
長男が「かっこいい!」と言って自分で選んだパンツを" おにいちゃんパンツ "と呼ぶことにしました。

ケセラセラ日記

するとそれまでやる気のなかった本人も
「もうオムツじゃなくてお兄ちゃんパンツにする」と自らパンツを履いて登園するようになりました。

それでもおねしょをすることはありました。

ケセラセラ日記

夏場は寝るときだけは念のためオムツを履かせていたのですが、涼しくなってきてからは、“おねしょ対策ケット”で乗り切りました。

ケセラセラ日記

巻きスカートのようになっていて裾をスナップボタンで留められるので、布団をぬらしてしまう心配がないので重宝しました。

夏には、またオムツを猛烈消費する三男坊が誕生する予定なので、
なんとかそれまでに次男のオムツ卒業できたらいいなぁと考えています。
(まりげ)

【関連記事】
トイレトレーニング「いきなりパンツ手法」と3歳の悲劇【コソダテフルな毎日 第75話】
忙しいときに限って…。ママを悩ます子どもの「やりたいこと」【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第6話】
片付けては散らかり…の繰り返しに涙があふれる【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第9話】
登園で泣く子どもへの対応は〇〇に尽きる!【コソダテフルな毎日 第74話】
子どもが腕の骨折で登園禁止に。どうなる!? ドタバタのギプス生活【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.12
ウーマンエキサイト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ