Amebaニュース

結婚ってそんなに良いもの?考えだしたらすべてが止まった<目指せ!デキたら婚>

6月15日(金) 8:47

提供:
結婚ってそんなに良いもの?考えだしたらすべてが止まった<目指せ!デキたら婚>


【おおしまりえの 目指せ!デキたら婚】

 みなさんご無沙汰しております。知らない人もこんにちは。恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 もともと結婚は1回経験して失敗しているから興味がわかない。でも子どもは欲しい。だからパートナーの仏くんと、結婚より先に妊活をしよう! そんな発想から始まった本連載ですが、実は数ヶ月間連載も含め、全てをお休みしていました。待っている方がいたらごめんなさい。

 約半年間の間、一体何があり、どんな変化があったのか。今回は、妊活も結婚への足取りも止まってしまった原因について書きたいと思います。

◆結婚に向けて動き始める状況に……もう無理!

 そもそもの状況を振り返りますと、妊活を始めたものの、そう上手くコトが運ぶわけではなかった私。だんだんと「やっぱり順番通り結婚するしかないかな」と保守的(まっとう)な気持ちが湧いてきた頃に、筆者の親が「結婚いいじゃないか!」とノリノリになってしまったのがターニングポイントでした。

 親としては結婚してほしい。私は「親が喜ぶなら結婚しますか……」と、普段発揮しない親孝行モードが芽生え、「結婚したくない私×親を喜ばせたい私」という2つの状況の折衷案を探した結果、パートナーに婿に入ってもらおう、という結論が出たのでした。

 が、しかし……「結婚する」と一応の共通認識を持ち、親や周りに宣言こそしたものの、それ以来「いつするの?」「結婚式は挙げるの?」「どんな人?」と質問攻めとはいわないまでも、周りの方からありがたくも“そういう空気”としての扱いが増えることに。

 私としてはハッピー婚約タイムではない、むしろ苦渋の決断くらいに思っていたので、「おめでとう」と言われることすら苦しくて、だんだんと自由が奪われる面倒くささを感じ始めていたのでした。

◆本音は……やっぱり結婚したくない!

「これがマリッジブルーって奴か?」

 と自問自答する日々だったのですが、正直マリッジブルーと呼ぶには悩みも原因もハッキリしすぎているのです。そう、私は本心では、「やっぱり結婚したくない!」と思い続けていたのです。

 他人(この場合は親)や世間一般的な価値観に合わせて結婚を選んだら、ものすごいシンドいモードに勝手になってしまった私。

 ちなみに仏くんは、知ってかしらずかのほほんと日々を送っているので、そんな不安を察することはありません。

 恐ろしやマリッジブルー! むしろブルーというよりマリッジブラック!

◆出てくるTODOに辟易

 それと同時に、今度は「結婚」というイベントを控えるカップルの大多数が経験しているであろうTODOが浮かび上がってきたのです。

・住むところはどうするのか問題

・貯金がそんなにない問題

・前ほどセックスしてないけどこの人で大丈夫なのか問題

・婿になってもらうのは、先方の親的には大丈夫なのか問題

・そもそも結婚時点でこんなに低温で大丈夫なのか問題

 ちょうどマンションの更新が近づいていたこともあり、取り急ぎ住まいやお金の問題がザクザクと噴出するではありませんか。

 婿と低温の問題は、心配性でワガママな私が引いてきたカードだと自覚はあるものの、住む場所ひとつとっても「結婚するなら子どもができることを想定して、実家(東京よりの神奈川)の近くに借りた方がいいのでは」と、正解とも不正解とも言えない議論が続きます。

 結局「住まいは子どもができてから考えればいいじゃん。それまでは全力で仕事がしたい!」という意見を通し、今の家から徒歩10分程の場所で少し広い家を借り直すことになったのでした。が、この答えを出すのすら3ヶ月程かかっていたわけで、結婚迷いすぎ! 人生迷いすぎ!

 もともと心配性で頑固者の自覚はあったのですが、その気質が結婚への不安で200%発揮され、最終的に「ちょっと1回全部待って」と、妊活も結婚も、なんとなくストップしてしまったのでした。

<文&イラスト/おおしまりえ>

【おおしまりえ】

水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は雑食系恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。ブログ・Twitter:@utena0518



【関連記事】
なぜ女だけに家事負担が…?同棲3日でキレた【目指せデキたら婚】
30代の体はボロボロ…妊活より先にやるべき当たり前のこと<目指せ!デキたら婚>
性教育って何だったの?体外受精説明会で感じたモヤモヤ…【目指せデキたら婚】
高橋一生似の医者がなぜ独身?トンデモない欠点に引いた<シングルマザー妊活>
「彼女より仕事」だった男性が、20代で結婚に“目覚めた”理由
女子SPA!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ