Amebaニュース

結婚を意識してるってこと?彼氏が彼女を友達に紹介する心理5選

6月15日(金) 9:00

【恋愛コラム/モデルプレス】「今度俺の友達と会ってみない?」、なんて彼氏に言われたことがある女性も少なくはないのではないでしょうか。人見知りだったり、できるだけ彼と2人きりで過ごしたい…なんて思ったりしている女性にとっては、ちょっと戸惑うこともありますよね。今回は友達に紹介したがる心理について解説します。

【他の記事を見る】彼女にゾッコンの男性が取る行動

♥彼女を自慢したい
彼氏が彼女を友達に紹介したい理由としてまず挙げられるのが、彼女を自慢したいということです。

様々なコミュニティに連れて行ってもらえたら、彼としてはお披露目がしたいという感覚なのではないでしょうか。

色々なコミュニティに顔を出すと疲れてしまうかもしれませんが、自慢してくれていると思うと嬉しくなりますよね。自慢したい気持ちに寄り添うと、きっと彼も喜んでくれるのではと思います。

♥結婚を視野に入れている
結婚を視野に入れて付き合っていないと、なかなか彼女を友達に紹介しようとは思わないのではないでしょうか。

特に、ただみんなで食事に行くというだけでなく、休日にみんなで一緒に遊びに行くような誘いなら、自分の友達とより仲良くなってほしいということです。

また、「彼女は自分のコミュニティに馴染めるのか?」というのを確認したいという意図もあると思います。

今後の長い友達ぐるみの付き合いを見据えてのことなので、結婚を現実的に検討しているサインだと思っていいでしょう。

♥自分の友達を知ってほしい
男性が彼女を友達に紹介するのは、友達に彼女を知ってほしいというのもありますし、彼女に友達を知ってほしいというのもあると思います。

どんな友達と普段仲良くしているのかって、自分がどんな人間かに繋がってきますよね。

つまり、自分の友達を紹介するというのは、より自分がどんな人間かということを彼女に知ってほしいという願望の表れでもあります。

実際に彼の友達に会ってみたら、「誠実そうな人たちばかり…っていうことは、彼も?」とポジティブな新しい発見ができるかもしれませんし、安心材料にもなりますよね。

彼の友達を知ることは彼を知ることにも繋がるので、会ってみない手はありません。

同様に彼も彼女の友達を見てみたい、と思っている場合がありますので、あなたも是非紹介してするようにしましょう。

♥「最終本命はこの子です!」という報告
彼の友達というのは、彼のこれまでの恋愛遍歴を知っている人たちです。

そんな友達にあなたを紹介するというのは、「最終的に本命に決めたのはこの子です!」という成果報告のようなものなのではないでしょうか。

「(過去に色々あったけど)よかったね~!」と、友達と一緒にこの喜びを分かち合いたい…そんな気持ちもあると思います。

♥たまには彼女を含めて複数人で遊びたい
彼の友達との食事に誘われる女性のなかには、「せっかく会えるんだから、私は2人きりでいたいな…」「彼は2人きりでいることに飽きているのかな…」なんてネガティブに捉えてしまう人もいると思います。

でも、彼としてはそんなネガティブな動機はなく、単純に「2人でいるのも楽しいけど、みんなでわいわい遊ぶのも楽しい!」くらいの考えなのだと思います。

いずれにせよ、あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたい、という気持ちに変わりはないので、あまりネガティブに捉える必要はないでしょう。

ただ、あまりにも頻度が多い場合は、「2人の時間をもっと大切にしたい」とはっきり伝えてみるといいでしょう。

♥紹介されることに悪い理由はない
彼があなたを友達に紹介したいと思う心理をご紹介してきました。いずれにせよ、悪い理由は1つもありません。

結婚を意識している彼なら、彼の友達と仲良くするということが、2人の関係を新しく進めることに繋がります。また、彼の友達を知ることで、彼の新しい一面を知ることができるかもしれませんよね。

ただ、「今週は疲れているから2人でいたい…」「あの友達とはどうしても相性が合わない…」なんていうことはどうしてもあります。そんな状態で顔を出しても、態度に出てしまいますし、気疲れしてしまいますよね。

そんなときは、きちんと話し合うことが大事です。長く交際を続けるにあたっては、お互いの友達との付き合いというのは付いてくるものです。

「みんなと早く仲良くならないと!」なんて気負う必要はありません。あなたのペースで、彼の友達との付き合い方を前向きに捉えてみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
長続きの秘訣は“自然さ”?付き合いが続くカップルがしていること
男性が相合傘を「嫌がる」理由5つ 実はそんなに嬉しくない!?
男性が欲しいものは幸せにしている手応え…女性ができる唯一のことは
モデルプレス

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ