Amebaニュース

スタジアム、5回揺れた=「ロシア」他国ファンもコール-サッカーW杯

6月15日(金) 8:46

提供:
 【モスクワ時事】8万人余りを収容するスタジアムが、5回揺れた。14日に始まったサッカーのワールドカップ(W杯)は、開催国ロシアの圧勝で幕を開けた。試合後、ロシアのサポーターは他国のサッカーファンからも、「ロシア」コールで祝福を受けた。
 会場となったモスクワのルジニキ競技場には、ロシアや対戦国サウジアラビアだけでなく、ブラジルやアルゼンチン、メキシコ、コロンビア、エジプトなど各国のサポーターも大勢詰め掛けた。W杯に出場していない中国などからの観客も駆け付け、開幕戦ならではの雰囲気を盛り上げた。
 試合開始直前にはサポーターが白、青、赤のプラカードを掲げ、スタンドにロシアの三色旗が出現。開始早々のゴールにサポーターは飛び上がって喜びを爆発させ、スタンド全体が浮き上がるような大歓声に包まれた。その後も点が入るたびにスタジアムが揺れ、気付くと他国のサポーターも開催国の活躍に大興奮していた。
 モスクワ在住のロシア人男性は「とてもいい試合だった。今夜の酒は格別だろう」と陽気に笑い、近くのメキシコサポーターと共に「ロシア、ロシア」と連呼。別の男性も「とても、とても幸せ」と言いつつ、「(ノンアルコール)ビールを試合中に5杯飲み、そしてロシアが5点取った」と言って立ち去った。 【時事通信社】
時事通信

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ