Amebaニュース

理想高すぎ?女性が「年上の男性」に期待している能力9パターン

6月15日(金) 8:00

提供:
「自分よりも若い女性」を好む男性は少なくありません。「年下の女性」とお付き合いしてみたいなら、彼女たちが年上の男性にどんな能力を期待しているのか理解しておいたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「理想高すぎ?女性が『年上の男性』に期待している能力」をご紹介します。


【1】ちょっとした贅沢をしてもお財布が痛まない「経済力」
「ファミレスじゃなくてフレンチのコースとか憧れますね」(10代女性)というように、デートでいちいち値段を気にせずに済む経済力を期待するパターンです。とはいえ、金づる扱いされたくなければ、ブランド品など「自己顕示欲を満たすモノ」を欲しがる女性は敬遠したほうがいいでしょう。

【2】長時間一緒にいても相手を飽きさせない「コミュニケーション能力」
「年上というと、話題が豊富なイメージ」(20代女性)というように、若い女性を退屈させない話力も武器になるようです。一方的にしゃべりまくるだけでは、ただのウザいオヤジになってしまうので、相手の言葉をうまく引き出しながら会話を楽しみたいところです。

【3】会社からの信頼もあつい「仕事力」
「結婚しても将来安泰って感じがします」(20代女性)というように、会社での立ち位置や仕事っぷりも年下の女性へのアピールポイントになりそうです。恋愛に役立つかどうかに限らず、仕事ができるに越したことはないので、常に磨きをかけたいものです。

【4】大変なときも笑ってやり過ごす「ユーモアセンス」
「トラブルで簡単にテンパらず、冗談を言える人に大人の余裕を感じます」(20代女性)というように、何があっても落ち着き払って対処できると、年下の女性に一目置かれるようです。まずは自分の置かれた状況を客観視する癖をつけるといいかもしれません。

【5】ものごとをテキパキとスピーディーにこなす「決断力」
「『次はなにしよう』とかウダウダ悩まないのが大人の男だと思う」(20代女性)というように、年齢を重ねた男性であれば、豊富な知見から何事も素早く決断できるはずだと思われることもあります。あらかじめ様々なケースを想定しておくことも、決断力向上につながるのではないでしょうか。

【6】これまでの経験を生かした「アドバイス力」
「やっぱり困ったときに頼れる人がいいです」(10代女性)というように、女の子の相談に応える力も求められているようです。ただし、アドバイスがほしいというよりは、「ただ話を聞いてほしい」だけの女性もいるので、なるべく聞き手に徹したほうが喜ばれるかもしれません。

【7】未熟な女性をやさしく包み込む「包容力」
「ちょっとしたわがままとか、不安定な気持ちを受け止めてほしい」(20代女性)というように、女性のすべてを包み込むことができる心の広さも求められています。若い女性の理不尽な態度に感情的にならずに受け流すことができるようになりたいものです。

【8】女の子が求めるタイミングで頭をなでる「なでなで力」
「疲れているときとか、かなり効果的です!」(20代女性)というように、絶妙なタイミングで女性の頭をなでる力というのも、意外と重要なようです。女性が頑張ったときや疲れているときを見計らって、頭をポンポンしてあげると、お兄ちゃん的な目で見てもらえるかもしれません。

【9】そう簡単には疲れたと弱音を吐かない「疲労回復力」
「すぐに疲れたと言わない人がいい」(10代女性)というように、行動力のある年下女性に負けない体力も求められているようです。歳を取っても一日中遊び通せるくらいの体力はキープしましょう。


女性が年上の男性に求めるものは多岐にわたるようです。今回ご紹介したなかに、自分の得意分野に関係する能力があれば、磨きをかけてみてはいかがでしょうか。(外山武史)

【関連記事】
20代女子が「中身は若い」と感じるアラフォー男性の特徴9パターン
同い年では正直物足りない…「年上男性」ならではの魅力9パターン
「10歳以上年下」の女性と話すときに喜ばれる話題9パターン
年下女子に「大人は違うな」と思われるデート9パターン
「10歳以上年上の男性」に期待してしまう魅力9パターン
スゴレン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ