中村江里子、子ども達の国籍問題で涙が出そうに「現実をつきつけられました」

※中村江里子オフィシャルブログより

中村江里子、子ども達の国籍問題で涙が出そうに「現実をつきつけられました」

3月23日(金) 16:45

フランスを生活拠点にしているフリーアナウンサーの中村江里子が23日、子ども達の国籍問題について自身のアメブロで言及した。

「心がぎゅ~~~っとしてしまう出来事がありました」と切り出した中村。長女のスマートフォンを修理するため店に足を運んだところ、たまたま日本好きなローカルの店員がおり、長女に「君は日本とフランスのどちらの国籍を取るの?」と無邪気に質問したという。

長女が「あ・・・まだわからないけれども、多分、フランス・・かな?」と答えたところ、「え~~~?僕だったら迷わず日本を取るよ。日本人になりたい!!」と熱く語ってくれたのだという。中村は「そんなに日本を好きでいてくれることが嬉しくて、長女は満面の笑顔。このことを嬉しいと感じてくれる長女のことが嬉しい私・・・・・」と振り返った。

しかし中村は「嬉しいけれども、現実をつきつけられました」と続け、その理由として「日本はご存知のように二重国籍の取得は認められていません。今は、子供たちはフランスと日本の国籍を持っていますが・・・22歳までに選択をしなければなりません」と説明した。

中村は「私はいいのですが・・・子供たちが将来、パパかママの国籍を選ばなければいけないというのは・・・もう今から考えるだけで動悸がしてきて、胸が苦しくなって・・・涙が出そうになります」と胸中を明かし、「彼らは2つをもって生まれてきているのに・・」と納得がいかない様子。

選択を迫られる22歳まで「まだ先だけど、あっという間ですね」とつづり、「もうみんな、このまま年を取らなくていいよ!!って思ってしまいます(笑)」と正直な気持ちをつぶやいた。

この投稿に「国籍の問題は切実ですね。もし自分だったらと考えてしまいます」「なぜ子供が選ばなくてはならないのか、多くの国が二重、マルチプル国籍を持てるのにととっても悲しくなります」「これだけ国際結婚も増え、グローバルな世の中になっているのですから、法律も変わっていくと良いなあ」などのコメントが寄せられている。

中村は2001年にフランス人実業家のシャルル・エドゥアール・バルト氏と結婚後、パリに移住。2004年に長女、2007年に長男、2010年に次女を出産している。

【関連記事】
日本人でいいなあ~~~(中村江里子オフィシャルブログ)
49歳になった中村江里子が焦りをつづる「もっと大人の女性になっているはずだった」
中村江里子、家族5人で砂漠ツアーに参加「すべてが美しく、ひたすら感動」
中村江里子、夫とディナーで不満が爆発「このまま一生、同じことでケンカ」
中村江里子、娘におにぎりを15個持たせる理由「それ以上はダメ!!」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ