第一子妊娠中のタレント・保田圭が、3日に更新したアメブロで、バースプランを明かしている。
保田は、2017年7月28日のブログで、妊娠し、安定期に入ったことを発表。出産は「年明け頃」としていた。バースプランとは、「お産の計画や要望」のこと(ユニ・チャーム公式サイトより)。分娩方法や入院・分娩時の処置、また夫の立ち会い出産、うまれた直後の赤ちゃんを、母親の胸にのせてスキンシップをはかる“カンガルーケア”の有無、入院する部屋、授乳・沐浴指導などについて自分の理想とする出産をするために書いておく。
3日のブログでは、コメントで寄せられたというバースプランの内容について「自然分娩の予定ですよ」と回答。「今更ながら『無痛にすれば良かったかな』なーんてビビったりもしてますが 何事も無ければ 自然分娩で 主人に立ち会ってもらう予定です」と自身のスタンスを説明した。
バースプランとして、一番最初に書いたのは「『赤ちゃんの最初の抱っこは主人にしてもらいたい』という希望」とのこと。その理由として、「私はこの10ヶ月間 ベビちゃんをずーっと お腹の中で感じることができて… 母になる準備を させてもらっていたなぁと思うんですよね」「だから 生まれた時は 主人に1番に 父になった実感と幸せを 感じてもらいたいなぁと思っています」とつづった。
ただ、そうした自身の理想を記しつつも、保田は「なんて言いつつこれも… 主人が立ち会えるタイミングで ベビちゃんが 出てきてくれればの話ですけどね」と、夫の都合にも理解を示している。
【関連記事】
・「バースプラン」(保田圭オフィシャルブログ)
・ベビーカーが入らず… 保田圭・小崎陽一夫妻がベンツに買い替え
・保田圭、ニトリでベビー用品を衝動買い「どれもこれも可愛く見える」
・保田圭 37歳誕生日迎え夫からサプライズ、幸せのためには「毎日小さな努力の積み重ねですね」
・保田圭 妊活中の基礎体温、毎日測ることがストレスになった