12月31日を迎え、多くの著名人が2017年を振り返っている。アメブロにて「2017年最後の日」などのタイトルで2017年がどんな年だったかを振り返っているのだ。
タレントの堀ちえみは、「私はとても幸せな 1年でした」と前置きしたうえで、2017年がデビューして、35周年で、ライブでは大勢の客と一緒に歌い、多数の声援を受けて嬉しかったと報告。さらには、家族愛についてもこう記す。
「愛することはとても大切ですよね 主人も私を大切にしてくれ、子供たちも自分自身を大切にして、仕事に勉強に励み日々努力を惜しまず、向上心を持って成長してくれています。子供の幸せが親にとっての、1番の幸せです」
公私ともに充実の一年だったようだが、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏は、12月30日、明石家さんまから「尾木ママ」と命名されてから9年目に入ったことについて感慨深げ。
「今日から尾木ママになって9年?!新たな一歩 さんまさん お世話になった皆さんに感謝 感謝!!今日は不思議なやる気の大みそかーー」と述べ、2018年末に来たる「10年目の尾木ママ」への決意表明をした。
タレントの保田圭は今年第一子を妊娠したことについて「今年は待望の赤ちゃんを授かることができ私達夫婦にとってとても大きな変化の年になりました」と報告。
まもなく出産となるが、2018年は母親として新たなるスタートを切るため、読者に支えてもらいながら成長したいとつづった。
なお、そんな“総括”的状況の人が多い中、タレントの矢島舞美は、12月18日に打ったブログが更新されずに保存されていたことに気付き、13日前に着た服について言及したりカラオケをしたという。
「年内に気付けてよかったー 笑」と呑気に約2週間前のことを振り返っている。
【関連記事】
・
「2017年最後の 1日」(堀ちえみオフィシャルブログ)
・
「さんまさんに「ママ」と呼ばれて9年目」(尾木ママオフィシャルブログ)
・
「2017年最後の日!!」(矢島舞美オフィシャルブログ)
・
「2017年もお世話になりました」(保田圭オフィシャルブログ)
・
「出産までの貴重な時間」(保田圭オフィシャルブログ)