『ドクターX』監修の医師が、認知症の母から教えてもらったこと

※森田豊オフィシャルブログより

『ドクターX』監修の医師が、認知症の母から教えてもらったこと

12月21日(木) 12:26

医師・ジャーナリストであり、テレビ朝日系『ドクターX~外科医・大門未知子~』の医療監修などを行っている森田豊氏が20日、アメブロを更新。認知症の母を訪れた様子をつづった。

89歳になる認知症の母をもつ森田氏。「なかなか施設に足を運べず、後ろめたい気持ちだった」というが、「会うやいなやハグ。最近の記憶はないが、古い記憶や人の生き方など、胸打つ事を多々教えてくれる」と報告した。

母親から、疲れた時は「食べて」「寝ろ」とアドバイスがあったといい「私を育ててくれたこと、とても感謝している」とツーショットを公開した。

森田氏は「プロテインを飲み始めてから浮腫もとれ、肌のつやもよくなり、足腰の筋力とともに気力も回復した様子。嬉しい」とつづり、「『また、時間あったら来てね』『健康に気をつけて』と母に言われ、施設を後にする」と締めくくった。

【関連記事】
認知症の母のお見舞い(森田豊オフィシャルブログ)
母介護の岩佐まりアナ、自身の腰痛が難病「強直性脊椎炎」と判明 「背骨の一本や二本失っても母を守る」
元ドロンズ・大島直也 「尊厳死」について考えたことを報告
元Jリーガー、介護・認知症がブログ再開のきっかけ「辛い思いをしてる人が たくさんたくさん、いてると思うから」
書籍出版の芸人・ももち、息子の「障がい」を公にした理由
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ