NHK朝のニュース・酒井千佳気象予報士と市川海老蔵が断食

※酒井千佳オフィシャルブログより

NHK朝のニュース・酒井千佳気象予報士と市川海老蔵が断食

11月18日(土) 14:23

『NHKニュースおはよう日本』の気象キャスターを務めるフリーアナウンサーの酒井千佳が、断食後の胃にやさしい食事を自身のアメブロで公開している。

気温が35度になる日はブルゾンちえみの「35億」にひっかけた天気予報をしたり、11月16日のボジョレー・ヌーボー解禁日はワインとおでんを一緒に紹介するなど時事性も込めた天気予報で知られるが、13日の週は3日間の断食(ファスティング)をしていたのだという。

18日、断食後の食事を公開しているのだが、これは「玄米小豆粥」。身体にしみる美味しさだったそうだ。断食をする目的は体質改善のためであり、今回が2回目。終了後数日は消化の良い“回復食”を少しずつ食べなくてはいけないのだという。これが今回の玄米小豆粥だ。断食といえばつらい印象があるが、酒井はそうでもないと述べる。

「意外とつらくないしすっきりします みなさん ご存知のとおりいつも暴食のさかいですが食べもののおいしさに感謝しつつゆっくり回復食期間過ごします」

とのこと。確かに酒井のブログを見ると「おでん」「サンドイッチランチ」「さつまいもマフィン」「フレンチランチ」など食べ物の話題が多い。

なお、この日は奇しくも市川海老蔵も断食をしていることをブログで明かしている。

「今日からサルディニア風断食をやってます。医学界で密かに注目されているようです。今日は実は食べているようでやってるですよ

サルディニアとは、イタリアの島のこと。コメント欄では、「サルデーニャ風断食って何ですか? イタリアのサルデーニャ島ですよね? イタリアンって太りそうなんですけれど(笑)」といった疑問の声も。読者も新しく聞いた「サルディニア風断食」に興味津々のようだ。

【関連記事】
・「回復食」(酒井千佳オフィシャルブログ)
・「おでん」(酒井千佳オフィシャルブログ)
・「サンドイッチランチ」(酒井千佳オフィシャルブログ)
・「フレンチランチ」(酒井千佳オフィシャルブログ)
・「キョンシーの準備」(市川海老蔵オフィシャルブログ)
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ