タレントで医師の友利新が、赤ちゃん本舗が発表した「2017年度年間赤ちゃんお名前ランキング!」の結果に喜んでいる。
というのも、「新」(あらた)が男の子の19位に入ったからだ。2016年の順位である25位からあがり20位圏内に入ってきたからだ。
女の子でなくとも「新」がランクインするのは嬉しいとしたうえで、過去に自分自身が男の子に間違われたり「しん」や「あたら」などと初対面の人に呼ばれて苦労した思い出をアメブロで明かす。
「小さな頃は普通の名前がよかった そう思っていましたが、感じの意味や一度で覚えてもらえるインパクトに
今は自分の名前に誇りを持っています。
新(あらた)が少しはメジャーな名前になったことで、いつかは女の子の名前としても、沢山使われたら更に嬉しいなと思います」
このように、現在は自分自身の名前を気に入っているようだ。
今年の男の子のトップ5は「蓮(れん)」、「悠真(ゆうま)」、「湊(みなと)」、「大翔(ひろと)」、「悠人(ゆうと)」。女の子のトップ5は「結以(ゆい)」、「陽葵(ひまり)」、「凛(りん)」、「咲良(さくら)」、「結菜(ゆうな)」となっている。
友利が生まれた1979年は明治安田生命によると男の子のトップ5は「大輔」、「誠」、「直樹」、「亮」、「剛」で、女の子は「智子」、「久美子」、「陽子」、「裕子」、「理恵」となっている。
女の子のトップ4に「子」が入っている形となっているが、2017年のランキングで「子」がつくのは8位の「莉子(りこ)」だけだった。
【関連記事】
・「赤ちゃん名付けランク」(友利新オフィシャルブログ)
・友利新、『3歳までは母親は育児に専念すべき“3歳児神話”』に「受け止め方は様々」
・友利新の息子 オタマジャクシ、タニシを飼い始める
・医師・友利新が第2子妊娠 不安あるがそれ以上にワクワク
・友利新 KABA.ちゃんの豊胸も担当した後輩イケメンドクター公開