お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが自身のアメブロで、19日に開催した初のロンドン公演についてつづった。
サンドウィッチマンは19日、ロンドンのレスタースクエアシアターで結成20年記念ライブを行った。一夜限りの公演で、現地在住の日本人を対象にしたもので、チケットは完売。渡航前、ニュースダイジェストのインタビューでは、「今後もロンドンで公演するかどうかは、今回の特別公演次第だと思います。」「今はYouTubeに公式サイトがあるので、そこに載っているネタに、字幕か吹き替えを付けることができたら面白いですね。」と海外進出への思いを語っていた。
富澤は22日、自身のアメブロでロンドンライブ開催前後の舞台裏を報告。開演前、現地のヤンキーに絡まれたり、「何ヵ月も打ち合わせをしても、やはり当日に現場のスタッフさんと意思疏通がなかなかスムーズにいかない。音出しがうまくいかなかったり、急遽ピンマイクをヘッドセットにしたりでリハーサルがほぼできない状態で開場時間に。」と現地スタッフとの連携にとまどったりと、不安材料を抱えたまま開演時間を迎えたと振り返る。
しかし、幕が開いてからは「どこにこんなにいたのだろう!?というくらいあたたかい日本人のお客さんでうめつくされた会場!」「始まってしまえば不安だった音や照明も比較的スムーズに。さすがプロ!」と、ライブは大成功したようだ。ブログの最後は、「皆様のおかげで単独ライブ2017ワールドツアーを終えることができました!!」「ありがとうございました!」と締めくくった。
また、相方の伊達みきおもアメブロを更新。複数回に渡ってロンドン滞在の日々をつづっており、公演についても「いやぁ、とてつもなく温かい拍手と歓声と指笛で迎え入れて頂きました」と感謝を記している。
これを見たファンからは、「海外の公演は 未知の世界 全エネルギーを注いでの70分のステージ…観る人全て幸せにしてくれたと思います」「イギリスはロンドンという、海外での公演、すごいことです。お疲れ様でした!」「サンドウィッチマン、本当にサイコーです!!日本の誇りです!!」などたくさんのコメントが寄せられた。
【関連記事】
・
「ロンドン公演」(富澤たけしオフィシャルブログ)
・
「単独ライブ☆ロンドン公演」(伊達みきおオフィシャルブログ)
・
高橋真麻が「投票行けば替え玉or玉子無料」の「選挙割」利用宣言
・
蛯原友里 ハワイにて弾ける笑顔が「天使」と評判
・
はなわ、沖縄で安室奈美恵が食べていたオムライス堪能