俳優の細川茂樹がアメブロで、自身が握った寿司の写真を公開している。家電に詳しいことで知られる細川だが、寿司作りも得意なのだ。
「15年近く前 鮨職人の方に 真剣に習う機会があり 今も家族へは ときおり鮨を握り もてなします」
理由は明かしていないが、過去に職人から握りかたを習ったことがあると告白。
「鮨のネタ シャリのかたさ 酢の分量などで 味のまとまりも変わり 奥深さを痛感しますが 自分で握る時は 素人だからこそ 仕入れ?から 握りを出すまで 気合いが入る!」
と人に振舞うときには、仕入れからスタートするなど相当なこだわりを持っているようだ。彩を考えたという螺鈿細工のお皿の上に、サーモンの寿司を置いた写真を公開している。
次に更新したエントリーでは「萩焼バージョン」と、萩焼の和食器に盛り付けた寿司の写真を紹介。
「店では シャリ小さめが主流ですが、うちの客は シャリ大きめを オーダーするので(笑)期待に応えています」
と来客の好みに合わせて寿司を握っていることを打ち明けている。
「鮨屋さんに行くと 腕の素晴らしさや ディテールの深さを まず見て、感動しているから長居してしまいます。 職人の方々の 手さばき 手際の良さと 気っぷの良さ 心意気を感じ 手入れされた店内 もてなしの会話に 職人魂を感じています」
とプロの技を見た際の感動の気持ちをつづり「茂樹鮨でのもてなしも 徐々に極めて参ります」と締めている。
細川は以前にインスタグラムで、握りずしキットを使って握った寿司を紹介したことがある。「幻の神の手!1分で5個確実」とつづっており、キットを使用している際の写真と完成作品を公開している。
【関連記事】
・
「鮨職人に憧れ」(細川茂樹オフィシャルブログ)
・
細川茂樹 フルーツカッターにハマリ「ハロウィンは野菜アートに挑戦予定」
・
家電タレント・細川茂樹 「2015年ベスト家電」を発表
・
比嘉愛未 大好物のお寿司にウインク&キスする動画公開でファン悩殺
・
寺門ジモン 加藤浩次と高級寿司に舌鼓「のけぞるほどの旨さ」