女優の有村架純がヒロインを務めるMHK連続テレビ小説『ひよっこ』に、主人公みね子(有村)の親友・時子(佐久間由衣)の母・君子を演じている女優の羽田美智子がブログで、同ドラマの打ち上げの様子と『ひよっこ』への想いを語った。
1年間の撮影を終え、「最初は緊張気味だった家族も1年も一緒にやっていれば、本物の家族のようでして、これから離れ離れになりますが1度築いた家族の絆は永遠です。」と“助川家”時子役の佐久間、父役の遠山俊也、兄役の渋谷謙人の集合写真を公開。
続けて“奥茨城村母の会”の柴田理恵・木村佳乃らとの仲良しショットや、撮影では1度も会えなかったという生田智子と白石美帆との3ショットを公開し「とにかく素晴らしい打ち上げでした」と楽しく過ごした様子を伝えた。
ヒロインの有村に対して「1度たりとも厭な顔をすることなく、いつもしっかり自分と向き合って、周りに感謝を忘れず、ワンシーンワンシーン心をこめて演じていました。才能溢れる努力家のヒロインを心から褒め称えたいです。」と絶賛した。
「誰一人、ネガティブなことを言わなかった現場。手を抜かなかった現場。そして、いつも最高を目指した現場。だからこそ笑って泣いて終われたんだと、、皆さんのご挨拶から、そういう恵まれた作品だったんだと痛感しました。その輪の中にいられたこと、私も幸福な1年でした。」と振り返った。
【関連記事】
・
ひよっこ(羽田美智子オフィシャルブログ)
・
ものまねSMAP、ファンとデビュー26周年をお祝い「僕らはずっとSMAPの皆さんの背中追いかけます!」
・
“還暦に見えない女優No.1”戸田恵子『アンパンマン』キャストからのお祝いに「ニクいね~!」
・
有村藍里、改名後の心境をつづる「1mmでもいいから内面だって外見だって可愛くなりたい」
・
井上和香、入院していたことをブログで報告「娘とこんなに離れたのは初めて」