Amebaニュース

お隣さんと同じ注文で値引き!あいのりサービスで楽しむ美味しいご飯と地ビール

8月21日(月) 13:00

提供:
東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、北八王子にある「Dining Bar top」。



リスナーの方からこんな推薦メッセージを頂きました。
「うちの近くの北八王子駅から徒歩2分の『Dining Bar top』を紹介したいです。酒はあまり飲まない自分ですが、酒の肴は好きですし、ここのご飯が美味しい。マスターもめちゃめちゃイイ人で、しょっちゅう行かない自分を覚えてくれていたり、いつも笑顔で愛想よくて腕も確か。ここ独特のシステムで“あいのりサービス”というのがあって、他のお客さんが注文したものを“こっちもあいのりで”と注文すると、どちらも少し割引いてくれるんです。いつもほのぼのとしてて、バーだけど居酒屋っぽい!」(ラジオネーム:夏色ジーンさん)




自然豊かな北八王子の駅から歩いて2、3分のところにある「Dining Bar top」。外観は黒を基調にしたデザインで、シックでオシャレな雰囲気です。中に入ると厨房がど真ん中に。それを挟んでカウンター席が7席、テーブル席もあります。



こちらが店長の萱野裕也さん。オシャレな店内のデザインも店長さんがされたそうで、お店を立ち上げた当時は、まだ若くお金もなかったので、自分自身で木を削り作った部分もあるそうです。

今回は萱野店長に、安竜うららがお話を伺いました。


うらら:萱野さんはどんなきっかけでこうしたご職業に?

萱野:もともと父が同じ場所でショットバーをやっていて、僕が譲り受けて料理色を強めたお店を開いたんです。父は本業が製菓で、クレープづくりをやっているんですがそちらが忙しくて。

うらら:そうだったんですね。リスナーさんが教えてくれたんですが、“あいのりサービス”というものがあるとか。



萱野:はい。こういう小さいお店ですと、別のお客様に出しているものを見て、後からこれ食べたかったと言われるよりは、一緒に作ってしまったほうが提供が早くなるので、とても助かるんです。なので、人のメニューにあいのりして頼んでくれたお客様と、最初に頼んだお客様、両方から値引きさせてもらうということをさせてもらってます。こちらとしても嬉しいし、WIN-WINなんです。大きめの声で注文の品を言うと、「僕もそれ! 僕もそれ!」って、カウンターを見るとみんな同じものを食べてることもあったり(笑)。お客様も楽しんでくれてるかなって。

うらら: 隣のお客さんの食べてるものが美味しそうだなって、よくありますもんね。このお店は10年ということなんですけど、やってみてどうですか。

萱野: 10年という感じが全然しないです。料理もやってみたら全然飽きなくて。あと2周くらい、生まれ変わっても同じ仕事すると思います!(笑) 食材を勉強するのも好きだし、仕入れも好き。ちょっとしたオタクなんですかね。今年の自分より絶対来年のほうが美味しいものを作れているだろうし、そういうことに充実感があります。


“あいのりサービス”で、美味しいご飯と地ビールをご堪能あれ。
北八王子の「Dining Bar top」、東京地元めしに認定です!

【Dining Bar top】
住所:東京都八王子市石川町2955-1
TEL:042-648-4334




安竜うらら(女優・レポーター)

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年8月22日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ