Amebaニュース

ナニワ娘の婚活奮闘記~家事はママ任せ!実家暮らし男子の思わぬ落とし穴~

8/15(火) 17:48

どうも、西園寺 愛です。
共働きなら家事は分担制にしたいナニワの女・三十路の独身。せめて自分のことくらい自分でしてちょーだい!
今回は合コンで知り合ったE氏(居酒屋スタッフ/31歳/年収不明)のお話です。
◆実家暮らし同士で気が合うE氏
今回の合コンの場所は大阪のミナミと呼ばれる地域にある難波駅周辺です。大阪駅・梅田周辺に負けず劣らずの大都会。北海道をテーマにした海鮮自慢の居酒屋で開催です(料理も楽しみや!)
人数は3対3。テーブルを挟んだ向かい側に座る男性3名……うん、顔はそれほど悪くない。左はソフトマッチョのスポーツ系、真ん中はメガネをかけたインテリ風、右はちょっとチャラそうなホスト風。
ホスト風……女遊びをしていそうやけど、こういう男性に限って誠実やったりもするねん。西園寺、ホスト系もないがしろにせーへんで!チャンスは全部つかむんや!
「僕、Eって言います。実家暮らしです」
ホスト風の名前はE氏!っていうか実家暮らし!西園寺と同じやん!
「あ、私も実家暮らしなんですよ~」
西園寺はすかさず食いつきました。共通の話題があればそれで盛り上がられる……そうすれば恋の進展も早いんや!サクッといくでサクッと!!
「西園寺さんも!よかったー、実家暮らし仲間ですね(にっこり)
……いい。口角がしっかり上がったイケメンの笑顔、いいです。西園寺にあんな人懐っこい笑顔を向けるなんて、もしやすでに恋の予感!?西園寺、ホスト風男性にロックオンしちゃう!?
それから西園寺とE氏は実家暮らしあるあるで盛り上がりました。「家の中に誰かいることが苦痛に思わない」とか「周囲から『一人暮らししなよ!』と余計なおせ……いえ、心配の声をいただく」とか。
年齢を重ねていくと実家暮らしの人も少なくなるうえに、一人前の大人だと認めてもらえず見下されることもよくあります。そういった実家暮らしの微妙なつらさを、E氏と共有する時間がとっっっても楽しい!
実家暮らし同士なら、一人暮らしのマウンティングなどもなくて気が合いそうです!
◆時代錯誤の「家事」に対する考え方
みんなで和気あいあいと話し、1時間ほど経ったころに「テーマを決めてそのテーマに合うことを一人ずつ発表する」ことになりました。
テーマは最近怒ったこと。ふむふむ、どんなことに怒ったかで相手の性格がわかるってことね!西園寺は何にしよう?戦争とか動物虐待とかは重いし、「列の順番を抜かされた」とかでいいかしらん(これは心が狭いか……?)
まずは男性から発表とのことで、「サッカーで強引にボールを奪われたとき、転倒してケガをしかけた」と「上司に理不尽なことで怒鳴られた」という意見が。西園寺含め女子陣は「ひどーい」「その人サイテー」と、男性陣の話を盛り上げました。
さて、次はE氏です。いったいどんなことで怒ったのでしょう。西園寺はE氏にロックオンしたのですから、かなり気になるところです。
「実は……本当に頭にきたことがあるんだ」
合コン中、初めてみせた真剣な顔。ドラマや舞台だったらスポットライトが当たっていそうなくらい妙な雰囲気やで!(古畑任三郎の冒頭みたいな!)。E氏、そんな顔をしてどんな話をするのだろう。きっとかなり真面目な話のはず!
「実は、ママに僕のお気に入りのマグカップを割られたんだ」
……シーン。
西園寺たちのグループ、一瞬で静まり返りました。周囲の楽しげな話し声だけがやたら響いています。
「洗い物のときに手を滑らせたらしいんだけれど、許せない。大切なマグカップなのに!」
E氏、めっちゃ怒っています。しかしながら西園寺たちは一緒に怒れません。だって、ママにマグカップ割られたって……わざとじゃないんだし……っていうかさぁ……。
「いや、それくらい自分で洗えばよかったやん
女子陣の一人が言いました。それをきっかけに「そーだそーだ」「それくらい自分でしなよー」と、女子全員でE氏を責めます。男性陣も「Eさ、それはちょっと……」と、同意しかねる様子。
「うるさい!ママが悪いんじゃないか!なんで僕が洗わなくちゃいけないんだ!」
E氏、突然のブチギレ。さっきのイケメン笑顔はどこいったんや。超サイヤ人になれそうなくらい怒ってんで……。スカウターがあったら怒り力を測定したいわ。
しばらくE氏と女子陣(と、控えめな男性陣)で言い合いをしましたが、ここでE氏がトドメの一発です。
「だいたい家事は女の仕事やろ!共働きやとしても女がやるべきや!!!」
……。
……。
………。
女子陣、全員だまりました。E氏は「ふふんっ」と満足そう。きっと「論破してやったぜ」みたいなことを思っているんでしょう。
ちゃうで、E氏。うちらは呆れてるだけや。いまどきそんな古い考え方は通用せーへんで?
E氏の評価は地に落ち、ついでに合コンの雰囲気も一気に悪くなりました。別れ際もE氏と連絡先を交換する女子はいません(E氏も交換したいと思ってなさそうやけど)。
家事は女の仕事。専業主婦ならそれでもいいと思います。しかし、共働きならお互い立場は同じです。家事を分担すべきでしょう。
こんな男性と結婚してしまったら、家事も育児も一人でやらなければならない生活が待ち受けているでしょう。なにもかもワンオペ!E氏の場合はこっちが風邪ひいても家事をやらせそうや!
実家暮らしのせいで、自分から家事をするなんて発想がでなかったのかもしれません。ママがしてくれて当たり前。さすがに西園寺は家事を(多少)やりますが、E氏は家事をやるなんて絶対になさそうです。
合コンの段階でE氏の本性がわかってよかったと思う西園寺でした。

【オススメ記事】

上原、宮迫の相次ぐタレント不倫報道に、「ベッキーをもう許してあげて」の声高まる

飯島直子、都内タワマン暮らし公開で夫の職業が謎と皮肉る声も

トレエンたかしの元NMB48との仰天エピソードに「以前から怪しい」の意見多数

「さんま・中居の今夜も眠れない」中止決定に「俺は木村派」発言が遺恨との憶測

上原多香子の不倫がテレビで殆ど報道されない不可解さにネット憶測広がる

東京独女スタイル

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ