Amebaニュース

ライブコマースで勢いを増す「メルカリ」に疑問。安く買える価値がなくなってる?

8/12(土) 11:00

提供:
話題のフリマアプリ「メルカリ」が、新たにライブコマースを始めたという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この新サービスについて議論する!

* * *

ホリ 最近は「メルカリ」の勢いが止まらないね。TVCMもガンガン打っているし、今度はライブ配信しながら自分の商品を売るライブコマース「メルカリチャンネル」を始めたみたい。

ひろ その新機能はそこそこ話題になっているみたいですけど、メルカリの狙いはなんですかね? 売り上げよりもイメージアップを狙っている?

ホリ え? テレビショッピングみたいなのを狙っているんじゃないの。テレビショッピングってけっこうな売り上げがあるっていうし、新しいタイプのテレビショッピング的なポジションを取っていくための手段じゃないかと思ってる。

ひろ でも、メルカリへの出品って一点モノが基本ですよね。テレビショッピングは同じ商品を大量に売っているから儲かるわけで、メルカリで同じようにやっても割に合わなそうな……。

そんで、ライブコマースに芸能人を使うと、宣伝費分が価格に上乗せされるわけで、中古市場に比べたらだいぶ価格が上がると思うんです。現状のメルカリユーザーって「安く買えること」に価値を見いだしているわけで、わざわざメルカリで買う必要がなくなりませんか?

ホリ てか、そこまで細かく商品を比べないような気もするけど。

ひろ でも、芸能人が宣伝している商品をネットで検索したら、同じような状態でもっと安い商品が出ているわけですよ。

ホリ でも“商品を売りまくるスター”が出てくることは間違いないじゃん。それにメルカリを使っている若者層はガッツリとネット検索しない人が多いって聞くし。

ひろ でも同じ商品をメルカリ内で検索ぐらいはするんじゃないすか? そんで芸能人が宣伝している商品と同じものを素人から安く買うという。メルカリユーザーって、それほど裕福な層じゃないでしょうし。

ホリ でも、日本人って有名人の言うことをそのまま受け入れる傾向ってあるよね。だからモデルとかタレントが宣伝しているものはなんでも買ってしまう予感もするけど。

まあ、最終的にはテレビショッピング的な流れに行くと思うんだけど、俺にはそもそもテレビショッピングで買い物する人の気持ちはわからないからなあ(笑)。

ひろ ライブコマースをスタートするということが発表されたときは、配信参加者として芸能人の名前がたくさん出ていましたけど、最初のプロモーション時だけな気もします。

ホリ それはそうかもね。

ひろ ということで、僕的には「芸能人を使ったライブコマースを導入します!」といった触れ込みでイメージを良くしつつ、一方で法的にグレーゾーンなものが売られてしまう予感がするんですよね。

ホリ それは一理あるかも。

ひろ まあソシャゲーのガチャもそうでしたけど、日本で幅を利かせているビジネスモデルって、大衆をいかにだますかだったりしますからね。

★後編⇒ライブコマース進出で勢いを増す「メルカリ」にホリエモン「打つ手に抜かりがない感があるよ」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)








1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)








1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン) 【関連記事】
「メルカリ」の現金出品問題で考える“世の中の経済感覚のリアル”…マネーロンダリングの温床にも?
「メルカリ」に対抗?「ヤフオク!」のフリマモードに勝算はあるか…
ゴミでも売れる? ネットオークションよりフリマアプリで小遣い稼ぎできるワケ
米アマゾンが大型スーパーを買収…でホリエモン×ひろゆきに見解の相違 「生鮮食品って怖くて買えなくない?」
秋元康をして「堀江貴文以来の天才」と言わしめた、SHOW ROOM社長・前田裕二とは?
週プレNEWS

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ