Amebaニュース

みんなにはヒミツ!職場のトイレで、女子はこっそりアレしてストレス解消♡

8/10(木) 19:00

提供:
仕事中にちょっと一息入れたいとき、トイレに立つ人は多いのではないでしょうか。まとまった休憩がとれないからこそ、短時間でできるだけリフレッシュして席へ戻りたいですよね。
そんなあなたのために、みんなが職場やアルバイト先のトイレで実践しているストレス解消法を、女性90名にこっそり聞いちゃいました!
▼職場のトイレで、女子がこっそりやってるストレス解消法ランキング
トイレという非常に狭い空間でも、意外とみんないろんなことをしているようですよ。
◆Q:職場のトイレでストレス解消のためにやったことがあるものはどれ?

1位 スマホチェック…53.3%
2位 ぼんやりする…40.0%
3位 ストレッチ…37.8%
4位 深呼吸…35.6%
5位 寝る(仮眠)…26.7%
6位 好きなものの写真などを見る…24.4%
7位 泣く…14.4%
8位 ツボ押し…13.3%
 
ダントツトップは「スマホチェック」。5割を超える女子が実践しています。今まさにトイレの中でこの記事を読んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。
「ツイッターやSNSで誰かと会話をする。人と話すって大事だと思う(23歳/会社員)」という回答もありました。他愛ない会話でも、結構大きなストレス解消になりますよね。多くの人が似た気持ちを持っているようです!
第2位は「ぼんやりする」。何も考えずぼーっとすることは、疲れた脳の回復や記憶の整理にも役立つそうです。積極的にぼんやりしましょう!
第3位は「ストレッチ」、続いて4位は「深呼吸」でした。とくに同じ姿勢でいることの多い職業の方は、ぜひストレッチで肩や首をじっくりほぐし、血行を促進してあげてくださいね。
変顔をして表情筋を動かす(23歳/学生)」というアイデアもありました。席に戻ったときには、自然な笑顔が作れそうです!
 
5位はズバリ「寝る(仮眠)」。忙しくて頭がパンクしそうなとき、また眠くて仕方がないときは、1〜2分寝るだけでも案外スッキリしますよね。
ただし、みなさん「長時間トイレを占領しない(23歳/会社員)「時間は5分以内くらいに抑えて、腹痛だと思わせる(25歳/アルバイト)」など、滞在時間には細心の注意を払っている様子。寝過ごさないための工夫が必要です。
 
6位「好きなものの写真などを見る」は、簡単にリフレッシュできる上モチベーションまでアップできるお得な方法。好きな動物、行きたい旅行先の風景、恋人、好きなアイドル、俳優、アニメキャラ……。勤労意欲が湧く写真や動画をスマホに入れておきましょう。
7位は「泣く」こと。約15%の方が職場のトイレで泣いてスッキリした経験を持っていました。続く8位は「ツボ押し」。簡単にできて、痛気持ちよくて、気分もスッキリ。コスパが良いストレス解消法と言えそうです。
 
▼歯磨き、変顔、口パクでグチ…驚きのアイデア
一方、「その他」の回答の中にも、ヒントになりそうな気になるアイデアが盛りだくさんでした!
◆その他のアイデア
「歯磨き(25歳/会社員、他)」
「同僚、後輩にグチる(26歳/会社員)」
「お菓子を食べる(23歳/会社員)」
「口パクでグチを言う(20歳/学生)」
「メイク直し(25歳/会社員)」
「変顔(33歳/会社員、他)」
「歌を歌う(26歳/会社員)」
「石鹸で手をよく洗う。香りで癒し効果!(30歳/その他)
「鏡で自分の顔を見て、疲れで変なシワが寄っていないかチェック。笑顔を作る!(25歳/会社員)」
などなど。みなさんそれぞれに工夫しているんですね。
 
▼いざ実践!気をつけるべきポイントは?
トイレでストレス解消する際にちょっとだけ気をつけたいポイントを、最後にチェックしておきましょう。
◆Q:トイレでのストレス解消の際、気をつけているポイントは?
「あまり大きな声を出さない(21歳/会社員、他)」
「時間が長くなりすぎないように(29歳/フリーランス)」
「掃除している感を出すために、ものを動かしたり水を流したり(35歳/会社員)」
「人がいないことを確認(36歳/会社員、他)」
「自分のフロアではないトイレで行う(25歳/会社員)」
「人のいない時間帯を狙う(24歳/学生)」
「電話や立ち話は聞かれている可能性が高いので、しない(24歳/公務員)」
 
およそ共通しているのは、あくまでも短時間でのリフレッシュに留め、過剰にサボっていると思われないように、また人に迷惑をかけないようにとの工夫でした。
頑張っているからこそ、休憩も大事です。上手に活用していきましょう!(豊島オリカ)
 
【あわせて読みたい】
※トイレに紙がなかった!そのとき彼女は動いた
※渋滞中…猛烈な尿意!トイレなし!おしっこをガマンする科学的な方法があった
※女子のトイレはなんで長い?トイレの個室でしていることベスト3
※仕事の休憩中、ノンアルビールはアリ?ナシ?1000人に聞いた結果は…
※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法
【関連記事】
「この若手、デキる」と言わせたい…上司が本当に求めている10のこと
オフィスのエアコン、何度?寒い?暑い?意外な事実が発覚!
意外!有給休暇への希望、「日数の増加」よりアレを望んでる!?
「副業をしたい!」人はなんと約5割もいて、実際している人は●割も!!
「転職したい…」のその後、どうした?「転職した派」「思いとどまった派」それぞれのリアル
CanCam.jp

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ