女優・菊池麻衣子が、セミの孵化の様子をブログで複数の写真とともに報告している。散歩中に、土の中から出てきたセミの幼虫を発見し、自宅のカーテンの近くの観葉植物に置いた。
夕方6時に幼虫がカーテンに移動したことを確認し、菊池はベランダへ。ビールを飲みながら花火を見ていたのだが、脱け殻から出てくるところは見逃してしまったようだ。
「そろそろセミちゃん見なくちゃと、訪れたのが、8時。
やっちまったぁ~~
もう、羽化してしまったわけです
早っ!!
そして、
8時半、少し羽が伸びてきました。
うす緑のなんて美しいすがたなのでしょう。
それから、
9時半、
だんだん模様が出てきました」
とその都度報告をし、11時過ぎにセミはカーテンを横移動し、羽化成功となった。翌朝、菊池はセミを逃がしたが、「羽化直後は、妖精みたいだったなぁ」とその美しさを称賛した。
なお、菊池はこのセミをクマゼミだと述べ、「クマオ」と名づけたが、緑色の体と幅の狭い頭、羽の斑点から見るにミンミンゼミかもしれない。
【関連記事】
・「夏の風物詩」(菊池麻衣子オフィシャルブログ)
・サンド伊達 楽天試合の応援席に自身らのタオル発見し喜ぶ「嬉しかった」
・よゐこ濱口、ダウンタウン浜田から“ゴリラ寿司”の差し入れ届き感謝
・アンミカ スッピン公開に「透明感」「綺麗過ぎて震える」と絶賛
・ホラン千秋 ハマっているベランダ菜園での「苦渋の決断」告白