的場浩司 井村屋のあずきバーが頭を直撃、あまりの固さにうめく

※的場浩司オフィシャルブログ・ヘッダー

的場浩司 井村屋のあずきバーが頭を直撃、あまりの固さにうめく

7月14日(金) 14:41

俳優の的場浩司が自身のブログで、井村屋の製品であるあずきバーが頭に当たってしまったことを報告している。

 的場によれば、お風呂上りに何のスイーツを食べようか悩み、あずきバーに決定した的場。

「優しい甘味と小豆のほどよい食感… 袋から出して息を吹き掛けて…表面が溶け出した頃が俺的に食べ頃… フーッと息を吹き掛け溶かしながら食べます…」

とワクワクしつつ、冷蔵庫から取り出したところで、息子から「パパ、何にしたの?」と問いかけられ、「当ててみな!」と背中の後ろに隠し、正解した息子に「当り!」と素早く顔の横にかざそうとしたところ、アイスの棒が折れてしまったのだという。

「『えっ!?』と… 思ったときには側頭部に衝撃…
『ガン!』折れたあずきバーが直撃…
『ぐぁ…』 冷凍庫から出したばかりのあずきバーの固さはハンパじゃありません…
あずきバーが落ちていく瞬間から映像はスローモーション…
俺のあずきバーが… 椅子にぶつかり絨毯に落下…」

とそのときの光景を振り返った的場。

「『パパ、大丈夫?!』と、言いながらも坊主は爆笑しています…
『大丈夫…』 側頭部の痛さより俺のあずきバーは無事なのか… そっちが心配… 急いで拾う…
あずきバーは角が1ヶ所小さく欠けているだけ…
あずきバー最強…」

と、痛みにうめきつつもあずきバーの硬さに改めて驚いた様子であった。結局あずきバーは洗って食べたそうで、的場は

「普通に食べればよかった…
あずきバーに申し訳ない…
しかし、ここでもあずきバーの強さを発見…
あずきバーって水で流しても… また表面が凍っていきます…
スゴい… そんなアクシデントの後…
あずきバーを頂きました… 美味しかったです…」

と改めてあずきバーの“強さ”に感嘆。

的場はスイーツ好きで、「スイーツ番長」としても知られ、『的場スイーツ ~本気の113品~』(2009年)『的場スイーツ2 ~新・本気の115品~』(2010年)という著書も出版するほど。

 またあずきバーは非常に固いことで有名で、Twitter上ではネタにされることも多い。SNS上の大きな話題といえば、2015年、あるTwitterユーザーが、関の刀鍛冶が作業している様子の写真を「伝統的なあずきバーの製法」というコメント付きでツイートし、井村屋公式アカウントが「社外秘が漏れてしまった…」と反応。さらにこれに対して、刃物の産地として名高い関市の尾関健治市長が「関市長です。関市を宣伝いただきましてありがとうございます。」とコメントしたことがきっかけで、井村屋の「あずきバーセット」が岐阜県関市のふるさと納税の謝礼品となった。今年6月からは、タカラトミーからは、あずきバー専用のかき氷機が発売されている。

 ちなみに井村屋の公式ホームページのあずきバーの紹介分には、「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」という記載がある。withnewsの取材によれば、あずきバーの固さの秘密は、「乳化剤や安定剤といった添加物を使用していない・乳固形分が入っていない・空気の含有量が少ない」の三点とのことだ。

【関連記事】
・「最強アイス」(的場浩司オフィシャルブログより)
・竹原慎二 胃痙攣で救急搬送、一夜明けだいぶ良くなったと報告
・チャンカワイ 相方のハワイ挙式に家族で出席、新婚旅行兼ね「幸せ」
・ジョーナカムラ 『有吉反省会』で肉体美披露後、ブログアクセス急増
・脳出血の安田大サーカス・HIROが退院 復帰については「我慢」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ