Amebaニュース

アイドルの結婚発表はどのようにするのが一番いいのか? ファン心理を分析【現役グラドル経営者・手束真知子】

6/19(月) 18:57

提供:
アイドルの結婚発表はどのようにするのが一番いいのか? ファン心理を分析【現役グラドル経営者・手束真知子】


 ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

◆アイドルが結婚発表するときの心理

 先日行われたAKB選抜総選挙で起きた突然の結婚発表。いろんな波紋が広がっているので「アイドルはどのように結婚発表をするのが一番いいのか?」ということを調査してきました。

 そもそも今年31歳になった私はまだ結婚していませんので、結婚についての話題は説得力を出せないのですが「アイドルだけど結婚したいという心理はわかる!」ということで、アイドル心理とファン心理を紐解いていきたいと思います。

 まず、なぜこのタイミングでの結婚発表だったのか?

 私だったらこう考えますね。

 翌日に週刊誌にスクープされることが決まっている状況。だったらより大きく取り上げてもらおう! どっちにしても叩かれるなら、これまでもいろんな発表があった総選挙の場で結婚発表をしてしまおう! 私がここで発表することでこれからももっといろんなことが起きる総選挙になるのではないか?と。

 もちろん、応援して下さったファンの方々を裏切る発表になってしまいましたが、これは彼女なりの革命でもあったと思うんです。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1349742

 普通、アイドルが結婚発表をするときは

・結婚したことを公表することにより活動の幅を広げるため

・結婚したことを公表してもなお応援してもらうため

・結婚したのでアイドルを辞める(芸能界を引退する)ことを伝えるため

 という目的や心理が多いと言えます。

 恋愛が禁止されている中で熱愛報道が出てしまい、卒業。というのはよくあることですが、今回はそれを「タダでは終わらせない!」という強いマスコミ力を感じましたね。

◆ガチ恋ファンに聞いた「こんな結婚(結婚発表)は嫌だ」

 一方、ファンの方々のダメージは大きかったと思います。

 応援している、頑張ってほしい、というライトなファンの方にとっては「びっくりした」で終わるのですが、アイドルにガチで恋をしている「ガチ恋」と呼ばれる人にとっては本当に衝撃的だったようです。

 今回は緊急アンケートとして、そんなガチ恋ファンの人30人に「好きなアイドルのこんな結婚(結婚発表)は嫌だ」という内容を聞き込み、ランキングにしてみました。

5位 結婚してほしくない

「そもそも結婚してほしくない。考えられない。考えたくない。でも自分との結婚はアリ」

4位 ブログやTwitterで発表

「会える場がない場合は仕方がないけど、出来るだけ本人から直接聞きたい。ブログやTwitterなどのSNSで発表するのは冷たく感じてしまう」

3位 結婚したことを隠して活動し続ける

「隠されるとバレたときにショックが大きいから。ちゃんと本当のことを言ってほしい。勘がいいほうなので気付いてしまったらどうしたらいいかわからない」

2位 できちゃった結婚

「裏切られたという気持ちが大きい! 順序を守ってほしい。もう応援できない」

1位 結婚した相手が(知っている)ファンだった

「これは論外。1番ダメージが大きい。ショックで寝込む。もう応援しない」

◆結婚発表は「順序」が一番大切

 今回の一連の騒動について話を聞いてわかったのは、

「恋愛禁止のアイドルが恋愛・結婚するのはダメ。だけどいつかは結婚してしまう事はわかっている。だけど、応援している間は考えたくない。もし発表するなら順序を追ってほしい」

というファン心理でした。さらに今回は、少なくとも1万5000票以上獲得しないとランクインできない総選挙で20位を獲得したその場での発表。

 卒業もまだ。結婚もまだ。という状況での「結婚します」発言だったのでファンの方はより戸惑ったようです。

 アイドルを卒業または引退して→落ち着いたころに結婚発表→妊娠・出産

という「順序を追う」というのがアイドルにとって一番いい結婚発表のようですね。

 今回はこの真逆だったから騒動が大きくなったと言えるでしょう。私もグラビアアイドルを続けていくつもりなので、結婚する際は「順序」をキッチリと追って行きたいと思いました。

 ただ、その前に相手がいません!! 私の結婚相手はまだまだ募集中していますよ~(笑)

【手束真知子(てづか・まちこ)】

ミスマガジン2004(原田桜怜名義)、SKE48/SDN48の元メンバー。現在はフリーランスで活動し、秋葉原でお店「発掘!グラドル文化祭」(http://guradorubunkasai.net/)をオープン。店内では水着のグラビアアイドルが♡むぎゅむぎゅ♡してくれるむぎゅパンケーキが新名物として発売中。Twitterアカウント「@machi_pie」ブログ「手束真知子のウマくいく法則」(http://ameblo.jp/machi-pie/)。お店発のユニットのデビューCD「全力!フリーガール」も発売中!



【関連記事】
現役アイドルは「アイドルにガチで恋をしちゃうファン」をどう見てる?【現役グラドル経営者・手束真知子】
6割以上のアイドルが「ファンと付き合うこと」に賛成!? アイドルの恋愛観100人調査【現役グラドル経営者・手束真知子】
ファンとの関係がアイドルの“電撃引退”を招く!の法則【現役グラドル経営者・手束真知子】
アイドルイベントで暴走するファンの迷惑行為。つまみ出される客の8割が若者
経験者だからわかる「AKB選抜総選挙」に出馬する人のリアルな心境【現役グラドル経営者・手束真知子】
日刊SPA!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ