Amebaニュース

梅雨が嫌いな大学生は88.4%! 梅雨の時期に不快だと感じることTop5

6月8日(木) 11:00



6月に入り、全国各地で梅雨入りが報じられていますが、1年のなかで最も嫌いな季節は梅雨! という人も多いのではないでしょうか。蒸し暑いジメジメとした日が続くと気分も憂うつになってしまいますよね。今回は大学生のみなさんに、梅雨は好きかどうかや、梅雨の時期に嫌だと感じることについて聞いてみました。



■梅雨は好きですか?

「はい」 46人(11.6%)
「いいえ」 350人(88.4%)

梅雨が嫌いと答えた人は9割弱にものぼりました。ほとんどの人が梅雨が不快だと感じているようですね。続いて、梅雨が嫌いと答えた人に、梅雨の時期に嫌だと感じることについて聞いてみました。

■梅雨の時期に嫌だなと思うことはなんですか?

第1位「湿度が高く不快」109人(31.1%)
第2位「洗濯物が乾かない」42人(12.0%)
第3位「気軽に外出できない」41人(11.7%)
第4位「足元が汚れる・濡れる」37人(10.6%)
第5位「雨具を持って外出しなくてはならない」33人(9.4%)

●第1位「湿度が高く不快」

・空気が肌にまとわりついてくる感じが気持ち悪いから(男性/20歳/大学3年生)
・電車の中とか蒸し暑くてつらい(男性/22歳/大学4年生)
・動かなくても汗をかくから(男性/21歳/大学4年生)
・湿気で髪の毛がボサボサになる(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「洗濯物が乾かない」

・部屋干しだと部屋も洗濯物も臭いから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・洗濯物がたまるから(男性/19歳/大学2年生)
・服が乾かなくて、着るものがなくなる(男性/19歳/短大・専門学校生)
・洗濯物を室内干ししなくてはいけないので、生乾きになりやすいから(男性/22歳/大学3年生)

●第3位「気軽に外出できない」

・雨だとバイクの運転がしにくいから(女性/20歳/大学3年生)
・遊びに行きたいのに、雨が降っていると気持ち的に外に出たくなくなる(男性/21歳/大学3年生)
・通学がめんどくさい(男性/21歳/大学3年生)
・よそ行きの気に入りの服が着られない(女性/21歳/大学3年生)

●第4位「足元が汚れる・濡れる」

・歩いているだけで足が濡れる(男性/23歳/大学院生)
・気分も落ちるし、靴が濡れると動きたくなくなる(女性/20歳/大学3年生)
・靴下とかが濡れて嫌になる(女性/20歳/大学2年生)
・靴がどうしても濡れる。連日の雨で乾かすこともできない(女性/19歳/大学2年生)

●第5位「雨具を持って外出しなくてはならない」

・荷物が増えて行動しづらい(女性/21歳/大学4年生)
・電車の中で邪魔(男性/21歳/大学3年生)
・傘を持っているのもさすのも荷物が多いときに面倒(女性/21歳/大学3年生)
・雨具は荷物になるから(男性/22歳/大学4年生)

蒸し暑いのも、洗濯物が乾かないのも、足が濡れた不快感も、どのコメントも共感できますよね。傘が電車の中で邪魔になるという意見もあるあるです。

いかがでしたか? 梅雨が嫌いという人が約9割と圧倒的多数でした。また、嫌いな理由としては、湿度や蒸し暑さが不快というものがあげられていました。これから本格的に梅雨シーズンに入りますが、快適に過ごせるように工夫して乗り切っていきたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:男女大学生396人(男子大学生203人 女子大学生193人)


【関連リンク】
​初めて授業をサボったのは1年生の何月? 現役大学生に聞いてみた!
新歓へ急げ!​サークル・部活の入部は何月までなら間に合う? 先輩大学生に聞いてみた
休みゼロ……6月に祝日を作るなら何の日? 大学生に聞いてみた!
あなたに彼氏ができない理由は? 診断で原因をチェックしてみよう
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ