Amebaニュース

お金も幸せも大事にしたい!彼の年収が低かったときの心構えとは?

5月7日(日) 21:00

彼との結婚を考え出すと、相手の経済力が気になり出す女性は多いでしょう。彼の仕事が安定していることはもちろん、稼ぎが多ければ結婚後の生活は正直助かるもの。でも、問題は想像よりも彼の年収が低かった場合です。
それこそ、自分の稼ぎよりも低かったら、どんな風に彼との結婚を考えればいいのでしょうか?今回は、彼の年収が低かったときの考え方についてまとめてみました。
◆お金がなくても愛があれば結婚できる
結婚は一生に及ぶ問題です。これから生涯にわたって相手と過ごしていくわけですから、ひと言で言ってしまえば、相手への愛がなければ、そもそも結婚しようという話にはならないでしょう。
でも、愛だけでは生活していけませんし、子どもが生まれることを考えれば、家族を路頭に迷わすことは、それこそ不幸なことです。そういった意味で、お金は無くてはならないものでしょう。
ただ、彼が正社員にもかかわらず稼ぎが少ない場合は、毎月の稼ぎが急に上がることは難しく、給与が今後どう上がっていくかも未知数だと思います。おそらく、この状況に悩む女性は多いと思いますが、こうした場合は考え方次第になってきそうです。それこそ、あなたも仕事をすれば、多少生活の足しにできることもあるでしょう。
住む部屋のグレードを下げて、あるいは節約すれば、ギリギリながらもなんとかやっていけるかもしれません。彼以外に結婚を考えられないのであれば、あとはお金の問題(計画的な貯金、場合によっては転職など)をふたりがどう考えて、前向きにやっていけるかではないでしょうか。
◆金銭感覚の足並みをきちんと揃える
「彼の年収が低くても私が働けば」そう決意ができたら、ふたりの金銭感覚をしっかりと確認しておきましょう。いくら「節約しなきゃ!」と頭では思っていても、何気ない買い物がお金の出費を招いてしまっているかもしれません。
お互いに日頃、何にどのくらい使っているのか。ここはシビアに、ふたりできちんと話し合いましょう。夫婦によっては、お互いの貯金をまるまる見せて、「ふたりのお金は夫婦のお金」として、ひとつ屋根の下で頑張っているケースもあります。
彼が月にいくら、趣味や飲みにお金を使っているのか。あなたも洋服や化粧道具にお金を使い過ぎていないか。制限できるところは、心を鬼にして節約しましょう。入ってくるお金が少ない以上、節約しなければ、お金は何年経っても貯まりません。
デートもお金のかかるプランは避けること。ただし、節約生活では息が詰まってしまうため、年に数回は旅行に出掛ける、週末は外食をするなど。ふたりの関係を盛り上げる工夫がうまく取れると、厳しい状況下でも仲良くやっていけるのではないでしょうか。
◆収入アップを見込める対策をする

お金をわずかでも、増やす対策を取ることも大切です。彼の会社で昇進のチャンスがあるなら、ぜひあなたが彼に全面協力してあげましょう。それこそ結婚後の生活で例えるなら、彼が仕事で疲れて帰宅してきたら、お風呂の準備はもちろん、彼の好物を用意しあげる。
何気ないことですが、こうした気遣いが彼のやる気を維持するのだと思います。また、資格試験があるなら、デート場所を図書館にするとか。あなたもキャリアアップを図って、彼と一緒に勉強するとか。
あなたの意気込みに、彼も「頑張らなきゃ!」というやる気がアップするでしょうし、彼の仕事ぶりにいい影響をもたらすことがあるかもしれません。ほかにも、アフィリエイトブログでお小遣い稼ぎをするとか。近所に畑を借りて、農園をしながらご飯の足しにするとか。
お金の足しになることがあれば、どんどんと活用すること。どんな小さなことでも積極的にチャレンジしましょう。ふたりの愛が本物なら、お金を作る苦労も厭わずできるはずです。
◆彼とやっていく心持ちが大事!
「彼とやっていく」そう決めたなら、ふたりの足並みをきちんと揃えましょう。彼の年収が低くても、結婚生活を幸せにするための工夫を前向きに取っていくことが大事です。

【オススメ記事】

ムキムキよりムチムチ!独身女性100人が思う「抱き心地のいい男」とは

今日から職場で即実践!「年下男子」を落とす言葉の使い方

「なんであんな男と」……つい好きになっちゃうダメ男Top3

「奥さんにしたい!」男が前向きに結婚を考える女の特徴3つ

ドイツ人彼氏との結婚【国際結婚で移住Vol.5】

東京独女スタイル

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ