タレントで女医の友利新(39)が昨今流行している子育てブログに対する自身の意見をブログで明かしている。友利自身も2歳の男の子ともうすぐ9ヵ月になる女の子の母であり、日々ブログに子育てについての内容をつづっているが、
「最近、子育てをブログにアップすることに、疑問を持つ方がいらっしゃるのを、よく見聞きしたりします。
私自身その考えはとても自然だと思います」
と子育てブログに懐疑的な見方を示す人々の気持ちも理解できるとした上で、
「私自身も母親になる前は全く興味がありませんでした」
「ただ、今は(中略)これはいい!というアイディアを子育ての参考にしています」
「興味ある私にとっては、「子育てブログ」は貴重な読み物であり参考文書なのです」
と子育てブログの意義を語っている。子育てブログに懐疑的な人は、子供のプライバシーを明かすことへの懸念や、「自慢している」と感じることもある
友利といえば、つい先日、「散歩中にツツジの花の蜜の味を息子に体験させた」写真をブログに掲載し、「窃盗罪」もしくは「器物損壊罪」であると読者から指摘を受けたことで話題に。これを受け、
「ご指摘の通り大変軽率でした。不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。」
とお詫びしており、後日のブログでも、
「ご指摘頂いたコメントは真摯に受け止めて反省いたしております。」
と述べた。一方、「大ファンでインスタでもフォローしている」というモデルのヨンアが友利の著書の写真をInstagramに投稿していることに歓喜する様子も見せている。
【関連記事】
・
「子育てブログは要らない?」(友利新オフィシャルブログ)
・
友利新の息子 オタマジャクシ、タニシを飼い始める
・
医師・友利新が第2子妊娠 不安もあるがそれ以上にワクワク
・
道重さゆみ、気にかけてくれていた森高千里との2ショット披露
・
忙しい小倉優子 「最近、私ってタフなんだなあと感じています」