Amebaニュース

音楽との出会い方が変わる! 「一途な恋」「永遠の愛」など歌詞をジャンル別に検索できるサービスに注目

3/1(水) 2:50

提供:
音楽を探すときに「共感できる」「気分に合っている」歌詞の曲を聞きたいのは当然だが、ピンポイントで探すとなるとなかなか難しい。そんななか、これまでの歌詞検索とはまったく異なるアプローチで歌詞から曲を検索するサービス「Lyric Jumper」が公開され、SNSなどネット上で注目を集めている。

出典画像:『Lyric Jumper』より。出典画像:『Lyric Jumper』公式HPより

 

歌詞をジャンルで表示してくれる画期的なサービス! これまで、膨大な楽曲の歌詞の中から興味のある歌詞を見つけるには、「曲名」「アーティスト名」または「歌詞フレーズ」で検索をするといった方法が主流だった。例えば、歌詞の中に「愛してる」というフレーズが含まれる曲を検索する……といった具合だろうか。

 

これに対して「Lyric Jumper」では、歌詞の内容から自動的に決定されたトピックがわかりやすく可視化され、ユーザーは探し求めているイメージをたどりながら歌詞に出会うことができる。例えば「一途な恋」「大人の恋愛(女性編)」「永遠の愛」などのトピックがあり、AKB48の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」などは歌詞の情報から「自由気まま」というトピックに振り分けられている。ラブソングを聞きたくとも、「愛してる」というフレーズがでない曲だって当然多い。逆に、「愛してる」が含まれていてもラブソングではないこともある。そういった時に「Lyric Jumper」のように、ジャンルや種類で表示してくれると、一気に出会える曲が幅広くなる可能性があるのだ。

 

このサービスに「ここまで痒い所に手が届くサービスは初めて!」「こういうサービスマジで求めてた、ちょっと感動するレベル」「歌詞検索機能ってこういうことだよなーと思う」「なんでこれが今までなかったんだろうと思うほど素晴らしい」と絶賛の声が相次いでいる。

 

星野 源は「センチメンタル」な歌詞が多めで、くるりやスピッツに似ている? 「Lyric Jumper」でアーティストを検索すると、そのアーティストがいったいどんなジャンルの歌詞をよく歌っているのかもわかる。例えば星野 源は、「センチメンタル」な要素の歌詞が一番多いらしく、その後「自分探し」「自由気まま」「青春」「永遠の愛」といったジャンルが続く。

 

アーティストを検索すると、似たタイプの歌詞の曲を歌っているアーティストも表示される。ちなみに、星野 源に似たタイプは山崎まさよし、くるり、スピッツ、GLAY、CHAGE、米津玄師、きのこ帝国などとされている。こちらの機能も「新しく好きな歌手発掘に最適」「自分の好みのアーティストを紹介してくれてるみたいで凄い興味深い」と大好評だ。

GETNAVI

関連キーワード

経済新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

経済アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ