Amebaニュース

栃木のおすすめデートスポット15選! 日帰りで行ける穴場がいっぱい!

2月24日(金) 13:00



栃木県というと、日光東照宮を始め修学旅行のイメージが強い方も多いと思います。以前は「魅力がない都道府県」なんて言われていた栃木県ですが、近年じわじわと、その人気を高めています。もちろん、注目のデートスポットもたくさん! 二人の仲をもっと近づけたいあなたに、オススメのデートスポットを15か所紹介します。お気に入りをぜひ探してみてください。




栃木のおすすめデートスポット1.日光東照宮




※画像はイメージです

栃木を語るうえで、欠かせないのが「日光東照宮」ですよね。観光地としても人気のこちらは、もちろんデートにもピッタリ! パワースポットとしても有名なので、目に見えない力を、二人で感じてみてはいかがでしょうか。

でも……名前は聞いたことがあるけれど、実際にどんな場所なのかはよく知らない!というあなたでも大丈夫。基本的な知識だけ頭に入れておけば、充分に楽しめますよ。日光東照宮に祀られているのは、あの徳川家康です。日本各地にある「東照宮」の総本山でもあり、世界遺産の一つでもあります。

なぜ家康がこの地に祀られているかというと、本人の残した遺言のためです。風水、地脈、龍脈全ての流れを元にして建立されている建物なので、強力なパワーを秘めているのは当たり前だといえそう。日光東照宮の中でも、もっとも強力なパワーを発しているのは、実は「陽明門前の鳥居下の石畳」とのこと。ぜひ実際に触れてみてください。

一本だけ文様が逆さになった柱や、有名な「眠り猫」、「三猿」も必見! 二人でお揃いのお守りを購入すれば、いつまでも仲良しの二人でいられるのかも……?

■住所
栃木県日光市山内2301
■交通(アクセス)
日光ICから2km
http://www.toshogu.jp/

栃木のおすすめデートスポット2.那須ハイランドパーク

二人で思い切りはしゃぎたいときには、遊園地デートがオススメですよ。栃木県でオススメなのは、「那須ハイランドパーク」です。2014年に35周年を迎えた老舗遊園地ですが、今も現役! 恋人の聖地サテライト施設にも認定されていますよ。

那須ハイランドパークへと出かけたら、ぜひ乗りたいのが絶叫系の各種アトラクションです。中でも人気が高いのが、宙づり状態で疾走する「F2」! 足を踏ん張って耐えることができない中、宙返りやドロップなど……スリル満点の2分間を楽しめます。また、垂直に落下するような感覚を味わえる「ビッグバーンコースター」も人気! シンプルなジェットコースターですが、その分スピード感がありますよ。

絶叫系のアトラクションに疲れたら、2014年にオープンした巨大立体迷路へと足を向けてみて。6層に重なった巨大迷路を、上下左右に進んで、最上階を目指します。カップルで協力して制覇しましょう! そして……デートの締めは、観覧車でロマンチックな雰囲気を。ここでなら、普段は言えない素直な一言も伝えられるのかもしれませんね。

■住所
栃木県那須郡那須町高久乙3375
■交通(アクセス)
東北自動車道 那須ICより約20分
東北自動車道 黒磯板室ICより約30分
http://www.nasuhai.co.jp/

栃木のおすすめデートスポット3.日光江戸村



デートでも定番のテーマパークは、様々な体験を通して二人の仲を深めてくれる場所! ぜひ積極的にお出かけしてみてはいかがでしょうか。栃木で人気のテーマパークといえば、ココ「日光江戸村 EDO WONDERLAND」ですよ。

こちらは、「江戸」をテーマにしたスポット。一歩足を踏み入れれば、「江戸気分」を満喫できます。街には江戸のお店が並んでいますし、もちろん江戸の町民だっているんです。普通のテーマパークとは違い、こうした「町民」との距離感が近いのも大きな魅力! 気軽に話しかけてもらえば、江戸気分もさらにアップ! 忍者ショーや花魁ショーも、間近で楽しんでみてください。そして、「見るだけでは物足りない!」というカップルには、実際に「忍者」や「侍」を体験するのがオススメです。意外と辛い(!?)試験を突破すれば、記念写真入りの修了証がもらえます。

芝居小屋でお芝居を楽しんだり、江戸グルメを堪能したり、そして人気キャラクター「にゃんまげ」に会いに行ったり……。ぜひ江戸時代にタイムスリップした気分で、一日を楽しんでみてください。

■住所
栃木県日光市柄倉470-2
■交通(アクセス)
今市ICより、国道121号線を鬼怒川温泉方面へ約15分
http://edowonderland.net/

栃木のおすすめデートスポット4.大笹牧場



※画像はイメージです

日光国立公園内にある大笹牧場は、標高1,030~1,320mという高地にある牧場です。東京都心からもアクセスしやすく、夏は避暑地にように楽しめます。もちろん、動物たちとのふれあいや自然の空気を満喫することもでき、カップルのドライブデートにピッタリのデートスポットですよ。

こちらの面積は、なんと362ha! 数字で言われてもピンとこないかもしれませんが、東京ドームの約77個分です。全国でもトップクラスの広さを誇る牧場内では、毎年約300頭の乳用育成牛が放牧されており、毎年春から秋にかけては乳搾り体験をすることが可能です。

ふれあい広場で動物たちに癒され、わんぱく広場で思う存分体を動かしたら、きっとお腹もペコペコになるはず! 大笹名物「生ラムジンギスカン」を堪能しちゃいましょう。このほかにも、希少なブラウンスイス牛の牛乳やソフトクリームが人気! ぜひ食べてみてくださいね。

■住所
栃木県日光市瀬尾字大笹原3405
■交通(アクセス)
JR日光駅または東武日光駅より東武バス大笹牧場行きで45分
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/

栃木のおすすめデートスポット5.あしかがフラワーパーク



※画像はイメージです

四季折々の、花の楽園を楽しめる「あしかがフラワーパーク」。こちらは、1968年にオープンした「早川農園」が、1997年に現在の足利市迫間町に移転し、リニューアルオープンした施設です。様々な草花を楽しめる公園として、カップルに愛されています。

こちらのパークのシンボルは、樹齢130年の大藤です。もちろんこちらも、リニューアルに伴い移植されてきたもの。当時、大藤の移植には前例がなく、無謀な挑戦であると言われていました。しかし、結果は見事成功! 「奇跡の大藤」として、現在も観光客の目を楽しませてくれています。驚くほど大きな藤の木と、垂れ下がる花の美しさは、まさに圧巻! ぜひ藤の花が満開になる、4月中旬から 5月中旬までを狙ってお出かけしてみてください。

また毎年冬には、人気のイルミネーションが開催されます。使われる電球の数は、なんと300万級! 日本最大規模といわれています。日本夜景遺産、そして関東三大イルミネーションの一つでもあります。平日は21時まで、土日祝は21時半まで開園していますから、ゆっくりと光の世界を堪能してみては?

■住所
栃木県足利市迫間町607
■交通(アクセス)
JR両毛線 富田駅より徒歩13分
http://www.ashikaga.co.jp/

栃木のおすすめデートスポット6.那須アルパカ牧場





※画像はイメージです

那須高原へと出かけるなら、ぜひこちらのデートスポットにも立ち寄ってみてください。日本で唯一のアルパカに特化した牧場「那須アルパカ牧場」です。なぜ、アルパカ?という疑問は、行ってみれば解消されるはず! アルパカのもふもふとしたボディは……文句なしで可愛いもの! 自然と笑顔になれるカップルも多いことでしょう。

那須アルパカ牧場では、11万平方メートルの広大な敷地内飼育ゾーンにて、400頭のアルパカが飼われています。もちろん、これだけの数のアルパカが見られるのは、日本でここだけ。ふれあい広場の中なら、もふもふした感触を、思う存分楽しむことができますよ。専用のえさをあげれば、あっという間にアルパカたちと仲良しに! 人間の心を癒してくれる「アルパカスマイル」を見せてくれることでしょう。園内では、10分500円でアルパカのお散歩を体験することもできます。「マイアルパカ」とのお散歩デートを楽しんでみてください。

■住所
栃木県那須郡那須町大字大島1083
■交通(アクセス)
東北道那須ICから車で約30分
白河ICから車で約20分
http://www.nasubigfarm.com/index.shtml

栃木のおすすめデートスポット7.なかがわ水遊園




※画像はイメージです
雨の日でも楽しめるデートスポットといえば、水族館です。栃木県でデートにピッタリなのは、「なかがわ水遊園」。ちょっと大人な雰囲気のデートを楽しんじゃいましょう。


こちらの水族館の特徴は、淡水魚に特化した水族館という点です。山と川の自然が育んできた日本の文化。川魚は、日本人の生活を支えてきた存在でもあります。特に栃木は「海なし県」という珍しい特性を備えた土地でもあり、日本の「川魚」にスポットをあてているのです。華やかではない印象がありますが、展示されているのは、どこか懐かしさを感じさせる魚ばかり。大人になった今だからこそ、じっくりのんびり楽しめる環境です。

また、イベントや体験メニューが豊富なのも、楽しめるポイント。水辺の生き物に実際に触れることができたり、釣り池でのんびり釣りが楽しめたり……。疲れたら、アマゾンをイメージしたカフェで一休みしてみて。インカコーラを飲みながら魚トークで盛り上がれば、二人の距離もより一層近付くはず……!?

■住所
栃木県大田原市佐良土2686
■交通(アクセス)
JR宇都宮線 西那須野駅から東野バスで約40分
http://tnap.jp/

栃木のおすすめデートスポット8.那須どうぶつ王国



※画像はイメージです

毎日の仕事でちょっと疲れた……。こんなときには、ちょっと足を延ばして、那須高原まで出かけてみませんか? 高原の空気に触れれば、きっと心も体もリラックスできることでしょう。

せっかくの高原デートですから、アクティブに楽しんでみて。オススメは「那須どうぶつ王国」です。他の動物園とは違い、動物との距離がとにかく近いのが魅力の一つ。無料で開催される各種ショーでは、手を延ばせば触れそうな距離で、動物たちが愛らしい姿を見せてくれます。ショーの数も多く、一度の来園で全てを見るのは不可能ですから、最初に「お目当てのショー」を決めておくのが良いでしょう。

またこちらの施設は、自分の愛犬と一緒に入場することも可能です。恋人とペットと、充実した時間を楽しんでみてください。ペットを飼っていない方は、好きなワンちゃんを選んで、レンタルすることが可能です。20分800円で、癒しの時間を体験してみてはいかがでしょうか。このほか、ちょっと変わったところでは、「うさぎをレンタルして散歩」や「インコによる運勢占い」なども。ぜひカップルで体験して、盛り上がってみて。

■住所
栃木県那須郡那須町大島1042-1
■交通(アクセス)
那須高原SA ETC専用出入り口より車で15分
白河ICより車で東京方面へ15分
http://www.nasu-oukoku.com/

栃木のおすすめデートスポット9.那須とりっくあーとぴあ



芸術系のデートがしたい! でも堅苦しいのはちょっと苦手……。こんなカップルにもオススメなデートスポットが「那須とりっくあーとぴあ」です。名前のとおり、トリックアートを中心に展示している美術館で、館内ではちょっと不思議な体験ができます。

そもそもトリックアートとは、人間の目の錯覚を利用して作られているもの。平面なのに立体に見えたり、実際に作品の中に自分が入って、不思議な見え方を体験したり……。子どもだけではなく、大人でも盛り上がること間違いなし! 那須とりっくあーとぴあには、「トリックアートの館」「迷宮館」「ミケランジェロ館」の3つの館があり、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。ゲーム感覚で、アートに触れてみてください。

またこちらは、日本で唯一の「制作工房(アトリエ)」併設のトリックアート美術館です。作られているのは、どれも新作ばかり。こっそりとのぞいてみてはいかがでしょうか。

■住所
栃木県那須郡那須町高久甲5760
■交通(アクセス)
東野交通バス那須湯本行き 【田代小学校前】より徒歩約20分
那須ICから車で約8分
http://www.trick-art.jp/

栃木のおすすめデートスポット10.那須リゾートショッピングパーク661st




※画像はイメージです那須高原でのんびり散策デートを楽しむなら、ぜひ「那須リゾートショッピングパーク661st」へとお出かけしてみてください。まるで海外のような、素敵な雰囲気の中で食事やショッピングを楽しむことができますよ。


施設内には、1階と2階を合わせて19店舗が入っています。カップルで楽しみたい絶品アイスクリームの他、本格窯焼の香ばしいピッツァが楽しめるカフェも。アメリカン雑貨やアジアン雑貨を取り扱うお店もあり、見ているだけでも楽しめるはず。また、ブルーベリーを使ったお菓子やジャムのほか、新鮮なソーセージ、地元食材などが一気に購入できる便利なお店も。那須高原のお土産を選ぶ際にも、オススメのデートスポットですよ。

また、スーパースター博物館・ゴシックワールドもあります。エルヴィス・プレスリーやストーンズなど、アメリカの「古き良き時代」が好きな方は必見! ノスタルジックな雰囲気を満喫してみてください。

■住所
那須郡那須町高久甲4328-1
■交通(アクセス)
東北自動車道那須ICより那須湯元方面へ、車で約2分
http://www.661st.com/

栃木のおすすめデートスポット11.八幡山公園・宇都宮タワー



※画像はイメージです

二人でのんびり過ごしたいときには、公園デートがピッタリ! 宇都宮市の中心地にある「八幡山公園」からは、宇都宮市内を一望することができます。園内には人気のお花見スポットのほか、ゴーカートや遊具が楽しめるアドベンチャーU、また気軽に楽しめる動物舎もあります。

公園内で、特に人気が高いのが、「宇都宮タワー」です。八幡山山頂付近にそびえたつ、こちらのタワー。市内のどこからでもその姿を見ることができるので、宇都宮市のシンボルとして愛されています。タワー内部には展望室が用意されており、大人1人190円と、非常にリーズナブルに利用可能。ぜひ登ってみてください。ただし、公園は年中無休ですが、宇都宮タワーは月曜日が定休日なので注意して。月曜日が祝日の場合は営業、その翌日がお休みとなります。

■住所
宇都宮市塙田5-1-1
■交通(アクセス)
宇都宮ICから宇都宮北道路経由にて約20分
http://hatimanyama.jp/

栃木のおすすめデートスポット12.東武ワールドスクウェア



栃木には、なんと「たった1日で世界旅行をした気分が味わえるデートスポット」があります。それが「東武ワールドスクウェア」。栃木県日光市鬼怒川温泉にあるテーマパークで、世界各国の有名建築物を眺めることができるのです。

東京駅、東京ドームはもちろん、自由の女神、ホワイトハウス、ピラミッドやサグラダ・ファミリアまで……。実際に世界旅行で廻ろうと思えば、大変なこと! しかしここなら大丈夫。なぜなら、全ての建物は25分の1の縮尺で作られた模型だからです。その世界に潜り込めば、まるで自分が巨人になったかのような気分を味わうことができます。

ミニチュアの模型だからといって、侮ってはいけません。非常に精巧に作られているので、思わず見惚れてしまうはず。カップルでゆっくりと楽しみながら、「いつか行ってみたいスポット」について話し合ってみてはいかがでしょうか。また園内には14万人の「人間の模型」も用意されています。中には非常に個性的な「人」もいるので、探してみるのも楽しいですよ。

■住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
■交通(アクセス)
日光宇都宮有料道路 今市ICより鬼怒川温泉方面へ車で約20分
http://www.tobuws.co.jp/

栃木のおすすめデートスポット13.箱の森プレイパーク




※画像はイメージです
あふれる緑の中で、アウトドアを満喫したい! こんなカップルにオススメのデートスポットは、「箱の森プレイパーク」です。自然をそのまま生かした施設がそろっており、様々な「自然遊び」が楽しめますよ。


多目的広場では、夏は芝生でのんびりと、冬は雪上でそり遊びを楽しむことができます。童心に返って、アスレチックではしゃいでみてはいかがでしょうか。また園内には人口浅瀬があり、夏は有料にてマスのつかみ取りに挑戦することも可能! 捕った魚をその場で焼いてもらえば、最高のごちそうになるでしょう。このほか、園内には日帰り温泉施設もアリ。塩原の源泉の温泉は、疲れた二人の身体を癒してくれることでしょう。

またこちらのパーク内には、宿泊用のケビンも用意されています。日帰りで楽しむのも良いですが、思い切って宿泊デートを楽しんでみては? バーベキューや各種体験教室も、しっかりと満喫できるはずです。

■住所
栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
■交通(アクセス)
東北自動車道 西那須野塩原ICより車で30分
http://www.moribox.jp/

栃木のおすすめデートスポット14.ろまんちっく村




※画像はイメージです
宇都宮で唯一の道の駅が「道の駅うつのみや ろまんちっく村」です。デートで道の駅って……なんだかちょっと華やかさが足りないのでは?なんて心配する必要はありません。デートでも、しっかりと満足することができる人気スポットですよ。


恋人と訪れるなら、まずは見逃せないのが「プール温浴ゾーン アグリスパ」です。屋内の25メートル変形プールのほか、ジャグジーやサウナを一年中楽しむことができます。また毎年夏には屋外プールもオープンして、こちらも人気を博しています。水着・スイムキャップ着用が求められますので、事前に用意して出かけましょう。

屋外エリアには3ヘクタールもの広さの農場「ろまんちっくふぁーむ」が広がっており、四季折々、季節に合わせたイベントを楽しむことが可能です。いちごの収穫や稲刈り体験など、ぜひ積極的に参加してみて。目いっぱい体を動かしてお腹がすいても大丈夫! 地元産食材を使った料理や、園内醸造の地ビールを味わえる「麦の楽園」へと向かいましょう。「お酒を飲んだら帰れない……」なんて方のため、宿泊施設もそろっていますよ。

■住所
栃木県宇都宮市新里町丙254番地
■交通(アクセス)
東北自動車道 宇都宮ICより5分
http://www.romanticmura.com/

栃木のおすすめデートスポット15.那須サファリパーク





※画像はイメージです

ダイナミックなデートが楽しめるのが「那須サファリパーク」です。普通の動物園とはちょっと違う、サファリパークならではの距離感を恋人と一緒にエンジョイしてみてください。

那須サファリパークは、寄ってくる動物たちでエサをあげ、至近距離での観察を楽しむ「体験型サファリパーク」です。キリンの長い首や、象の長い鼻を、遠くから観察したことはあっても、目の前で体感したことがある方は、そう多くはないはずです。恋人と一緒に「初めての体験」をしてみてください。約70種700頭羽もの動物たちが、主に放し飼いされている中、特にオススメなのがホワイトタイガーの赤ちゃんです。ミルクタイムやお散歩タイムの可愛らしさは格別なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらの施設、もちろんマイカーでの入場も可能ですが、傷がついてしまう可能性もアリ。できればレンタカーを借りた方が、安心して楽しめるでしょう。また窓部分が柵になっている「ライオンバス」なら、動物たちをよりリアルに体感できます。ガイドさんの説明で、動物たちへの理解を深めてみては?

■住所
栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
■交通(アクセス)
東北自動車道 那須ICか車で約15分
http://www.nasusafari.com/

栃木デートを楽しむなら、ぜひこんなスポットを堪能してみてくださいね。いつもとはちょっと違うデートは、恋人の意外な一面を見せてくれることでしょう。

【関連リンク】
【2017年版】東京都内のおすすめデートスポット110選!カップルで行きたい人気&穴場スポットは?
【2017年版】愛知・名古屋の人気デートスポット17選 グルメも観光も思い切り楽しもう!
【2017年版】カップルで行きたい、大阪のおすすめデートスポット16選【梅田・なんば・天王寺】
【ビーチから離島まで】カップル旅行で絶対行くべき、おすすめの沖縄人気デートスポット15選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ