Amebaニュース

見てるだけで幸せ!? 大学生が思う片思いの醍醐味10選

1月29日(日) 14:00



「好きな人がいる」それだけで、なんでもない日常が楽しく感じたりしますよね。会えただけでうれしくなったかと思えば、相手のささいな言動で落ち込んでしまったり……。片思いしているだけで毎日がどきどきですよね。そんななか、大学生が「これぞ片思いの醍醐味!」だと思うことはどんなことなのでしょうか? 今回はそんな、片思い中の気持ちについて、大学生男女に聞いてみました。




■あなたは片思いをしたことがありますか?

・ある290人(72.1%)
・ない112人(27.9%)

片思いをしたことがある人は7割以上と、経験者はかなり多いよう。ではどんなところに醍醐味を感じるのでしょうか。

■「片思いの醍醐味はこれだ!」と思うことは何ですか?

●ドキドキ感

・好きな人と話すときにドキドキする。緊張するけどそれも楽しい(女性/21歳/大学3年生)
・好きな人と会えただけでどきどきすること。会えるだけでうれしいし、学校に行くのが楽しくなる(女性/19歳/大学1年生)
・付き合う前のワクワク感。話せただけでうれしかったり、自分のこと好きなのかな……?などの勘違いによるワクワク感が楽しいから(男性/18歳/大学1年生)
・ドキドキ感がある。恋愛の楽しい部分だけ楽しめること。付き合って相手の幻滅する部分を知らないから楽しめる(女性/23歳/短大・専門学校生)

●ささいなことで一喜一憂する

・会えただけで1日中幸せ。あんまり会えない人と会ったりしゃべったりすると、寝るまでハッピーだったことが多々あった(女性/19歳/大学1年生)
・好きな人の言動に一喜一憂すること。好きな人のちょっとした言葉に嬉しくなったり落ち込んだり、恋する乙女って感じがするから(女性/22歳/大学4年生)
・ちょっとしたことで喜んだり、悲しくなったり、人生の醍醐味をすべて味わっている感じ。世界が輝いて見えた(女性/21歳/大学3年生)
・ささいなことで大喜びできること。すれ違って一言話すだけとか。高校生の時片思いをしていて、すれ違えるようにわざわざ遠回りしたりタイミングを合わせたりしていた。友達に会いに行くふりをしてその人の教室に行ったりしていた(女性/20歳/大学3年生)

●妄想できる

・妄想ができること。結果を気にしなくていいのでどんな形の妄想も膨らますことができる(男性/22歳/大学3年生)
・色々と妄想ができる。どんな風になるのかいろんなパターンで妄想するのが楽しい(女性/18歳/短大・専門学校生)
・理想が膨らむ。付き合ったらいまとは違う一面が見れて、まさかのギャップ萌えしちゃったりするのかななどの理想のシチュエーションが無許可でできる(女性/21歳/大学3年生)
・両思いになったことを考えること。その人を思ってバレンタインのチョコを買ったり、頑張ったり、いろんな意味で充実してた(女性/20歳/大学2年生)

●自分磨きができる


・自分を必死で磨くところ。少しでも彼の目に留まりたくて、ヘアスタイルやメイクや、ファッションに物凄い力を入れるようになった(女性/22歳/短大・専門学校生)
・きれいになろうと努力できること。片思い相手に少しでもきれいだと思ってもらうために、化粧を変えたりファッションを変えたりして、楽しみができるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・オシャレや化粧への向上心が湧く。片思いをしたときは、周りの人にいつも「なんかかわいくなったね」と言われるから(女性/21歳/大学3年生)
・付き合えたらいいな、と希望を抱くこと。付き合えたらと思うと自然と普段から自分磨きを頑張れるから(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・届かないもどかしさ。逆にそれがいい(男性/25歳/大学院生)
・追いかけることができる。追いかけられるより追いかけたい(男性/20歳/大学3年生)
・見てるだけで幸せなこと。「かっこいいなぁ~」と見ていると、幸せな気持ちになるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・隣にいるだけで幸せな気持ちになれる。隣に彼が来たらいい匂いがして幸せな気持ちになった(女性/23歳/大学院生)
・むずむずするような思いを味わえるところ。苦しいと思うこともあるが、誰かのことを思って温かい気持ちになれると思うから(女性/23歳/大学院生)
・人を好きになるってこういうことなんだってわかるし、その人のために何かできることはないかと考えることができる。なにより、片思いってこんなに苦しいんだと思わされる。人を好きになればきっとそう思うと思う(女性/18歳/大学1年生)

他に、「恋してる自分に酔いしれるところ。恋してると楽しいから」「好きな人のためにと部活が頑張れる! 自分のかっこいいところをみてほしいから」などの意見も。

いかがでしたか? 片思いを「付き合う前の段階」と考えると、付き合ってからはなくなってしまう気持ちを感じられる貴重な期間だと思って楽しむことができそうです。また、自分だけで完結して、好き勝手にできる片思いは、ある意味恋愛のいちばん自由な形と言えるかもしれません。辛かったり切なかったりするのも全部含めて醍醐味だと感じられるようになったら、あなたは「片思いの達人」かも!?

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)


【関連リンク】
合コンに来てほしくない女子の特徴8選「笑わない」「彼氏の話をする女性」
「生産者の顔写真」「ルールが複雑」ちょっと入りにくいと思う「意識高い系」飲食店の特徴8選
【恋愛偏差値診断】 あなたは恋愛上手? 恋愛下手? 潜在的な恋愛力を判定!
疲れたは禁句! ドライブデートで助手席に座ってほしくない女子の特徴8選
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ