Amebaニュース

ガイドブックと違う?! 大学生が実際に行ってみてガッカリした国内の名所6選

1月29日(日) 10:00



学生時代は比較的時間がありますから、旅行しやすいですよね。もうすぐ始まる春休みもできれば友達や恋人と旅行に行きたいものですよね。海外旅行もいいですが、国内でも魅力はたくさんあります。でもいざ足を運んでみると期待はずれでがっかりしてしまうことも……。今回はそんなガッカリだったスポットについて大学生に話を聞いてみました。



■行ってみてガッカリしてしまった日本国内の名所を教えてください。
●高知のはりまや橋


・小さすぎて印象が小さい(女性/20歳/大学2年生)
・小さくて、友だちに『ついたよ』と言われても、どれのことか分からなかった(女性/21歳/大学3年生)

高知県が誇るはりまや橋。名所になっている橋ですから大きな物を想像してしまいがちですが、あまりにも規模が小さいと、その場では好意的な感想が出てきませんよね。はりまや橋はその一つです。

●札幌の時計台

・道路に隣接していて趣がなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・もっと大きなものだと思っていたから(女性/20歳/大学2年生)

観光パンフレットでは堂々とそびえ立っているように見える時計台。実際に行ってみたらそうでもなかった……と思う人もいるようです。

●京都の銀閣寺

・普通のお寺だったから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・工事していたときだったから見ることができなかった(女性/21歳/大学3年生)

金閣寺の次に有名かもしれない銀閣寺。銀でできた建物かと思いきや、そうでもないのですよね。おもむきのある名所ではありますが、金閣寺並みのインパクトを期待するとよくないです。

●日光


・日光の滝。お店があまりやっていない(女性/21歳/大学4年生)
・日光東照宮。なんか全然おもしろくなかったから(男性/22歳/大学4年生)

関東の観光名所といえば日光。しかし、行ってみると意外と閑散としている時期があるようです。観光客が少ないシーズンはあるかもしれませんが、お店がないのはどうしようもないですね。

●宮城の青葉城

・城もないし、見るところもないから(女性/22歳/大学4年生)
・しょぼかったから(女性/25歳/大学4年生)

仙台の名物といえば青葉城です。とはいえ三大名城ほどの建物は現存しておらず、青葉城址というのが正確な表現でしょう。伊達氏ゆかりの美術品などを見学できますが、知らないときついかも。

●千葉にある東京

・東京ディズニーリゾート。言うほどかなぁ……と(女性/24歳/大学2年生)
・東京ドイツ村。なんもなかったから(女性/20歳/大学2年生)

ディズニーリゾートもドイツ村も千葉県にある名所ですね。関東だけでなく全国でも有名なスポットですが、言うほどのものかと笑う人もいました。好みは人それぞれかもしれません。

いかがでしたか? 旅行に行くとき、何を基準に決めていますか? 観光ガイドや口コミを見ていく場合がほとんどでしょうが、実際に行ってみて好みではないとわかることももちろんあります。実際に足を運んでみて、自分の目で確認してみるのがいいのかもしれません。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月18日~2016年1月19日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

【関連リンク】
春休みに行っちゃう!? 大学生に聞いた、行ってみたい海外の国ランキング3位フランス、2位イタリア
大学生が夏に行きたい国内避暑地ランキング! 3位日光、2位箱根
栃木・群馬・茨城の中で一番田舎だと思うのは? 北関東在住の大学生に聞いた!
性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ