Amebaニュース

もう、ガッカリ!実は男性がドン引きしている「アラサー女子の癖」

1月28日(土) 22:00

自分では気づきにくい癖。普通だと思っていたり、バレないだろうと気にしなかったりする癖が、実は男性にはバレバレでしかもドン引きされていた……。そんな独女の残念な癖を男性にリサーチしてみました。
◆女性らしいけど……「髪の毛を触る」動作は歓迎されない
まずは、一見「普通に見えなくもない癖」について挙げてもらいました。
「髪の毛を頻繁に触る癖は気になりますね。たまに触る程度ならいいんですけど。料理中もそうやって触ってるのかな・・・と想像しちゃうので、いくら美人でも髪の毛ばかり触る人はNGです」(31歳/広報)
ツヤツヤの美しい髪の毛にも汚れは付いています。過度に触りすぎると「女性らしい」を超えて「不潔っぽい」という印象を残してしまう、と認識しておきたいところ。
「彼女がアゴのあたりによく手を置くんです。気づいていましたが、それほど気に留めていませんでした。でもある日、アゴに置いた手が毛を引っ張るような動きをしているんです。じっと見ていたら『最近ヒゲが生えちゃって(笑)。抜いたの』とあっけらかんとしているんですよね。いままで僕の前で堂々とアゴヒゲを抜いていたのかと思うとショックでした」(29歳/メーカー)
ヒゲが生える女性が近年増えている、という現実を知っている男性も増えています。とはいえ、男性の前で堂々とヒゲを抜く癖を披露するのは論外。女性として見てもらえなくなる危険性も。
◆「ちょっとだから別にいいでしょ?」は許されない
012038
次は、相手から「『あれっ?』と疑問に思われてしまいそうな癖」について挙げてもらいました。
「トイレのドアを微妙に開けたまま用を足す彼女にイラッとします。狭いワンルームですし、音が聞こえるんですよね……。それに大をされるとニオイが漂ってくることもあります。彼女いわく『閉めるのが面倒くさい』と言いますが、正直困っています」(28歳/IT)
少しのスキマだからOKという問題ではありません。自分の部屋でひとりでいるときならまだしも、他人を巻き込んでしまっている、という自覚する必要があるでしょう。
「彼女が家で軽く貧乏揺すりをするのがイヤです。やめてほしいと言うと『むくみ防止になるんだからいいじゃん。外ではしてないんだし』と不機嫌に。確かにテレビなどでも貧乏揺すりは健康にいいとか言われてますけど……」(30歳/銀行)
テーブルの下だからバレないだろう、と思うのは早計です。敏感な男性であれば、微かに揺れていることに気づき、イヤな気持ちになるはずです。
癖は誰かに指摘されない限り、無意識のうちにし続けてしまうもの。自分にも何か変な癖があるかな……と感じたら、相手に直接聞いてみるのもアリです。長く一緒に過ごす相手を不快にさせないよう、意識したいものですね。

【関連記事】

あなたは大丈夫?恋愛初期で結婚詐欺師の男を見抜く3つのポイント

脱タラレバ!アラサー女子が彼氏をつくるための必須3ステップ

喜ぶ人は少数派?バレンタインの手作りチョコにまつわる男の本音

苦手意識を克服!誰でもできる「簡単・LOVE理論」3選

「将来不安…」30代彼氏なし・フリーターが結婚するためには?

東京独女スタイル

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ