Amebaニュース

DOTAMAが明かす「フリースタイルダンジョン」の楽屋裏

1月28日(土) 11:00

提供:
鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。1月27日(金)の生放送では、ヒップホップMC・DOTAMAさんが登場しました。現在、DOTAMAさんはラップバトルをテーマにしたテレビ番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)で「モンスター」としてレギュラー出演中。そのインテリジェントな見た目からは想像もつかない凶悪な口撃と特徴的なブレスが反響を呼び、一躍有名人に。
この日は、DOTAMAさんが「フリースタイルダンジョン」の意外な舞台裏と、現代のラッパーだからこその“ジレンマ”を語ります。



鈴木「『フリースタイルダンジョン』ではモンスターとして活躍していますけれども、もともとは挑戦者だったんだよね?」

DOTAMA「そうですね。(挑戦者としては)4thステージで(ラッパー)R-指定に負けました」

鈴木「(ラスボスの)般若までは行ってないんだよね。でも、R-指定を結構追い詰めたよね?」

DOTAMA「そう伝わっていたならうれしいですね(笑)」

鈴木「昨年末、フリースタイルダンジョン『口迫歌合戦』(AbemaTV)のラストバトルでもR-指定とやりましたね」

DOTAMA「負けたのがすげぇ悔しかったです。お正月は最悪の気分で過ごしました(笑)」

鈴木「ラップやヒップホップが流行ってきていると感じますか?」

DOTAMA「そうですね。ダンジョンが始まったからもあるんですけど、このムーブメントはものすごいなと」

鈴木「高校の文化祭でもすごいやられてるみたいですよ。フリースタイル」

DOTAMA「え!? 文化祭でMCバトル? ははは、すごい!」

鈴木「ところで『フリースタイルダンジョン』の皆さんとご飯行くと、お酒飲んでるときにみんな韻を踏むのね。びっくりしちゃった」

DOTAMA「ダンジョン収録のときに、ケータリングでお弁当が置いてあるんですが、待ち時間に食べている最中、誰かがボソッと『幕の内弁当、勝つの無理でしょ』って韻を踏み出すんです。すると、それまで和気あいあいと話していたのが無言になって。韻に対して繋ぐ韻を考え出して静かになる」

鈴木「えぇっ!? やだなぁ(笑)」

DOTAMA「ちょっとした変態ですよ(笑)」

鈴木「でもMCバトルがこれだけ流行ると、楽曲よりそっちばかりを求められるじゃない。それはどうですか?」

DOTAMA「そうですね。ジレンマでもあり……。MCバトルってプロレスみたいなものだから、お客さんは“プロレスラー”を見に来るんですね。そこが難しくて。でも、そこは僕らアーティストが努力しなくちゃならなくて。MCバトルの興奮・感動を超えるような楽曲やライブをやらなきゃいけない。それは僕らラッパーみんなが持っているジレンマです」

鈴木「でもキャラクターが好きになってから始まることもあるじゃない。テレビに小説家が出て、話が面白かったからその人の小説を読んでみようとか。なんにせよ注目する人口が増えましたよね」

DOTAMA「そうですね。ありがたいですね」

鈴木「それがまた次の世代に繋がっていきますよ」



DOTAMAさんは、般若も客演するキャリア初のベストアルバム「DOTAMA BEST」を昨年にリリース。DOTAMAさんの圧倒的なラップスキルを体験するのに最適の1枚です!
2月3日(金)の放送は、ゲストに昨年10周年を迎えた4人組ガールズバンド・SCANDAL、映画パーソナリティの襟川クロさんなどが出演します。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」
放送日時 :毎週金曜13:00~16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2017年2月3日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
TOKYO FM+

関連キーワード

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ