女優の芳根京子(19)が自身のブログで、「おばさん度」が増した写真を投稿している。
芳根は現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」で、ヒロイン・すみれ役。「べっぴんさん」は、お嬢様育ちのすみれが友人3人ともに子供服メーカーを名門企業に成長させる過程を描く物語。芳根は現在、実年齢とほぼ変わらない16歳の娘を持つ、母となったすみれを演じているところだ。
芳根は自身のブログで
「すみれおばさん、
空き時間に編み物する、の巻。」
と、すみれ役の格好のまま編み物をする自身の写真を公開し、
「寒いからブランケット膝にかけてたら
よりおばさん度が増す。」
と自分を客観視。また、芳根自身も編み物にはまっているらしく
「編み物の中でも自分の中で大ヒットしたのが
ジャンボ編みです。」
「空き時間がある日は
完成させて付けて帰るなんてことも。
スタッフさんにプレゼントしたり」
と、大きな編み棒をもつ写真とともに、暇があれば編み物をしていることを明かしている。ファンからは
「普通の時は年相応な感じなのに べっぴんさんだとすごいお母さんって感じ!なんでだろう!!?」
「編み物されるんですね。すごいっ!」
「若い人がおばさんの役は大変ですね。頑張って下さい。」
など、役づくりに感嘆する声やエールが寄せられている。
【関連記事】
・
「編んでる写真ばかりだ。」(芳根京子オフィシャルブログ)
・
「編み。」(芳根京子オフィシャルブログ)
・
広瀬すずが主演作全国舞台挨拶終了で「顔が丸い…」
・
西内まりや うさぎ姿の「斎藤さん」モノマネ動画が反響
・
土屋太鳳BLOG of the year 2015受賞インタビュー「ブログは読者との文通」