Amebaニュース

本当は止めて欲しい…と妻が内心思う「夫のイヤなところ」とは

1月16日(月) 20:00

提供:
source:https://www.shutterstock.com/
数年同じ屋根の下に住んでいる夫婦でも、1つや2つ「イヤだな……」と思うところがありますよね。
意外とその悩みは、皆一緒だったりするんですよ!
そこで、It Mamaでは独自アンケートを実施し、ママたちが本当は止めて欲しい、「ダンナさんのイヤなところ」をリサーチしてまいりました!
ママが心の中で「止めてー!」と思っていることって、果たして……?

子どもがマネするから!「靴下脱ぎっぱなし」
「靴下脱ぎっぱなしにするところ」
「靴下脱ぎっぱなしにする。娘も脱ぎっぱなしにするようになった」
最も多かった回答が、「靴下の脱ぎっぱなし」。
脱ぎっぱなしの靴下が玄関にポイッとされていた……などもよくある話のようです。
余計な仕事を増やして、とママとしては思ってしまいますよね。
子どももマネし始めたら、「止めて!」と叫びたくなってしまいます。

照れ隠し?「謙虚にして欲しい」
次に多かったのが、この意見でした。
「人に文句を言ったりする。もっと謙虚にしてほしい。」
「友達に(私のことを)誉められたときに照れ隠しでけなすようなことを言うところ」
男性はプライドが高いので、つい強い態度で出てしまうこともありますよね。
でも、一緒にいるママとしては、「そんな風に言わなくても……」と思うこともあります。
たとえ照れ隠しでも、けなすのは止めて欲しいですね。

やっぱり納得いかない!「自分より父母優先」
何でも義父母優先なところ。義父母が我が家でやりたい放題でも何も言わないし、好みじゃないインテリアを持って来られても飾る。
そしてやはり外せない? のはこの意見でした。
義父母とそりが合わない部分があるママにとっては、永遠の悩みですよね。
ガマンできる間は良いですが、爆発させると離婚危機になりかねないデリケートな問題です。
自分の限界が来る前に、「ちょっと困っているの」とちゃんと相談するようにしましょうね。

いかがでしたか?
「分かる~!」というママも、「イヤなところはそれだけじゃない!」というママもいるかと思います。
ママの悩みはたくさんありますから、あまり溜め込みすぎず、ガマンできない時はちゃんとパパに伝えるようにしましょうね。

▼アンケートまだまだ受付中!▼
教えて!「ダンナさんの〇〇なところ」3つ

【画像】
※ Antonio Guillem / shutterstock

【関連記事】
差はココに!他のパパから「ウケが良いママ・悪いママ」の違い
育児休業法が「1月1日から改正」って知ってた?主な改正点4つ
夫を浮気に走らせる!?「夜の夫婦生活」直後のNG言動6つ
男性がひそかに求めている「感謝の気持ち」をうまく伝える方法5つ
1日たった3分!ほうれい線に驚くほどガツンと効く「顔ヨガ」テクニック
It Mama

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ