Amebaニュース

仲川遥香 JKT48卒業を控え今の心境を生激白

12月25日(日) 11:00

提供:
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。12月22日(木)の生放送では、「ベスト3先生」コーナーにJKT48の“はるごん”こと仲川遥香さんが登場。「海外コミュ力の秘訣」について教えていただきました。



仲川さんはたかみなと同じ年の24歳。2006年にAKB48の第3期オーディションに合格後、2010年に初の選抜入りを果たし、2012年にはJKT48に電撃移籍。インドネシアの首都ジャカルタを拠点に活動を始め、現在は現地のテレビ番組やCMなどに引っ張りだこ。移住からわずか4年にして、インドネシアでの彼女の知名度は確固たるものとなりました。

今朝ジャカルタから来日!? したばかりの仲川さん。2人が直接会うのはかなり久しぶりだったようで、たかみなは昔を懐かしみながら「同い年なのに子どもっぽくて、まゆゆとかとキャッキャして怪獣みたいだったのに……大人になったよね!」と感慨深げ。

今月末を以てJKT48を卒業する仲川さんは「やり切った感があります。AKB48でいろんなことを学んだ基礎があったからこそ、JKT48での4年間がものすごく濃くなった」と
と激動の10年を振り返りました。

およそ半年間、独学でインドネシア語を学びマスターしたという仲川さんが移住先でのコミュニケーションで心掛けていることは「分かっていなくても分かったフリをする(笑)」と独自の方法を紹介。海外で初対面の人とどう接すれば……と不安がるたかみなに「まずは第一印象が大事なので笑顔で誤魔化す(笑)。考えすぎるのもよくないし、“わたし喋れますけど何か?”ぐらいの感じでいくと意外とうまくいく」と力説。さらには「インドネシアは大らかで怒らない、自由な人が多いから、日本のやり方を押し付けても疲れちゃう。相手に合わせて任せることも大事」と自らの経験をもとに教えてくれました。

また、Twitterのフォロワー数120万人を誇る仲川さんは米・メディアによるTwitterで影響力のあるランキング女性部門(15人)でジェニファー・ロペス、ケイティ・ペリー、セレーナ・ゴメス、シャキーラら錚々たるスターに続き第7位にランクイン(アジア圏では仲川さんが唯一!)。これには、たかみなも「(ランキングの)並びがエグすぎる! スゴすぎて引いちゃう(笑)」と驚きつつ「影響力あるからTwitterで『これなに』をジャカルタで広めて!」とお願いし笑いを誘う一幕も。



最後にJKT48卒業を直前に控え「10年って長いようであっという間だったなってちょっと淋しい。(卒業後は)AKB48グループを飛び出して自分中心に活動出来るので、インドネシアはもちろん海外でもっともっといろんなテレビに出てみたい。卒業後もインドネシアに住むので、JKT48を支えていけたらなと思っています」と今の心境を明かしてくれました。

なお、現在は仲川さんによる著書「ガパパ! 〜AKB48でパッとしなかった私が海を渡りインドネシアでもっとも有名な日本人になるまで」が発売中。“ガパパ”とは大丈夫という意味で、仲川さんが現地で最初に覚えた思い出深い言葉なのだとか。ぜひこちらの本もチェックを。

次回12月26日(月)の放送は、海外旅行のプロ・たかのてるこさんをお招きし、おすすめの年末年始の旅について教わります。お楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

■番組聴取は【コチラから】(無料)
聴取期限 2016年12月29日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ