Amebaニュース

大掃除は子どもも戦力に 親子で参加できる片づけ講座も

11月17日(木) 7:00

提供:
 年末になって慌てるのではなく少しずつ大掃除を始めたいが、なかなか難しい。子どもに「片付けなさい!」と連発するのは親自身もストレスがたまる。それだったらぜひ、子どもも大掃除に巻き込んでしまいたいもの。

 一般社団法人実家片づけ整理協会は、11月27日(日)に大田区産業プラザ(PiO)で行われる「第7回おおた住まいづくりフェア」で、午前・午後の部に分けた片付け集中講座を開催する。午前(10:30~11:30)の講座「年末でもあわてない!即決・カンタン片づけ術」では年末でも慌てない簡単片付け術を伝授し、午後(13:30~14:30)の講座「勉強が進む!子どもの片づけ習慣術」は、小学生の子どもと一緒の参加もできる。午前・午後とも先着100人、入場無料・事前申込不要の気軽さもうれしい。

 希望者は講座終了後に個別相談もでき、悩みの種となっている物や部屋の写真をスマホで撮って持参すればアドバイスがもらえる。「お役立ち片づけチェックシート」のプレゼントも。子どもと一緒に片付け・掃除に取り組んでみると、この間まで小さいと思っていた子どもにもできることがたくさんあることに気づくかも。「掃除しなきゃ」、「片付けなさい」より、「一緒にやろう」の方がきっと楽しい。そんなきっかけになる講座かもしれない。



【関連記事】
片付けは子どもの力を伸ばす!? 「子どもお片付け・おそうじ名人」講座
スッキリ夏掃除はいかが? 夫や子どもに任せたい場所は
夫婦ゲンカの原因 「モノに関するトラブル」で離婚を考えたことがあるのは3人に1人!
忙しいママは“スマート掃除術”に学ぼう! 発想を変えて大掃除のイノベーションを
自宅に眠るパソコンなどを無料で回収 年末の大掃除にオススメ!
OVO

経済新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

経済アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ