Amebaニュース

やっぱり1位はあの仕事!? 妻にしたい職業ランキングTOP5

11月3日(木) 8:47

最近は結婚しても共働きを余儀なくされる夫婦も多いですよね。社会情勢が不安定な現代では、妻に仕事をしてほしいと望む男性も、増えているかもしれません。今回は、妻にしたいと思う女性の職業について、男性の本音をアンケート調査してみました。

Q.あなたが、一番妻にしたいと思う女性の職業は何ですか?

第1位 「公務員」……20.0%
第1位 「看護師」……20.0%
第3位 「保育士」……11.0%
第4位 「客室乗務員」……6.0%
第4位 「調理師・栄養士」……6.0%
※6位以下省略

公務員と看護師が人気を集めています。奥さんの理想の職業について、それぞれ詳しく聞いてみました。

■第1位「公務員」

・「自分に何かあっても、奥さんが安定的な収入を得ているなら少し安心できる。産休や育休も取りやすい環境だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「休みがきっちりしているし、育休後も確実に復帰できる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

公務員であれば、一般企業に比べると安泰と考えられているようですね。部署にもよると思いますが、産休などの休みも取りやすいというイメージがあるよう。

■第1位「看護師」

・「自分が病気したときに看病してくれそう」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

・「何かあったときに頼れるし、安定していそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

看護師も奥さんの仕事としては人気のようです。家族の病気などにも対応できますよね。ですが、勤務先によっては、呼び出しや夜勤などが大変かもしれません。

■第3位「保育士」

・「子どもが好きで、ちゃんと子育てをしてくれそうだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもの扱いに慣れていて、やさしいイメージがあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

奥さんが保育士だと、子どもの面倒をみるのは慣れていそうですね。やさしいイメージもあるようです。

■第4位「客室乗務員」

・「才色兼備で容姿端麗な人が多いから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「きれいな人が多いし、年収も高いから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

客室乗務員も人気の職種となっているようですね。見た目が重要ということかもしれません。きれいな女性も多い職種ですよね。

■第4位「調理師・栄養士」

・「毎日毎日、おいしくて栄養バランスのいい料理を作ってくれるから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「健康管理をしっかりしてくれそうなので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

調理師・栄養士であれば、家での食事は常にきちんと栄養のバランスのよいものが出てきそうです。体調管理やダイエットもできそうですね。

■まとめ

妻にしたい職業として、家庭的な面や、安心感の理由から、理想の職業を挙げる声が集まりました。やはり、子育てや料理面から連想する方が多いようです。あなたの結婚相手の理想の職業は何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日〜11月1日
調査人数:100人(22歳〜39歳の働く男性)

関連リンク
【衝撃】バレたら即離婚!? 妻には絶対に言えない「夫の秘密」5つ
さすが、いい人すぎるっ!! 既婚女性が思う「デキる夫」の6つの条件
ちょ、俺には節約させるくせにーー!! 夫がドン引きした妻の金銭感覚・6つ
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ