毎週登場する美しい料理の数々が話題のドラマ・『Chef~三ツ星の給食~』(フジテレビ系)の料理を監修するフランス料理「MONOLISH」石井剛シェフ(43)が、ドラマの料理さながらに仕上がる簡単盛りつけテクニックを明かした。
同ドラマオフィシャルブログでは、
「実は、いつものお料理も"ちょっとした一工夫"で高級フレンチのような見た目になるんです」
といい、
「お肉料理の場合、そのまま盛りつけるのではなく、お肉を切り、断面の「しづる」(肉汁)のきらきらした部分を見せること。」
「ソースはお肉にかけるのではなく、少しはなれたお皿の上にのせる。」
と実際に石井シェフが語ってくれたという二つの技を写真と共に紹介。かなり簡単な一工夫なので、一般家庭でもすぐにできそうだ。
同ドラマは、天海祐希(49)演じる天才女性シェフが元々働いていた三ツ星レストランをクビになり、ひょんなことからテレビ番組の一企画として学校給食を作ることになる、というストーリー。元三ツ星レストランシェフが子どもたちを満足させられる給食作りに奮闘する。
【関連記事】
・
「いつもの料理が高級フレンチに早変わり!光子の盛りつけテクニックをご紹介!」(秋ドラマ密着編集部ブログより)
・
天海祐希 友近、小泉孝太郎らと「意表をついた」自撮り公開
・
遠藤憲一 天海祐希の味見姿は色っぽいと明かす
・
『Chef~三ツ星の給食~』栄養士・遠藤憲一がキメキメな様子公開
・
天海祐希 天才シェフ役、コックコート姿の撮影オフショット公開