Amebaニュース

「ワンチャン」はもう古い!? 最新大学生用語6選!【学生記者】

8月1日(月) 16:00



はじめまして。早稲田大学3年の鈴奈です。
大学生特有の単語や言い回しってありますよね。「明日のテスト、ワンチャンあるっしょ!」「それな~」こんな会話は日常茶飯事の大学生活。だけど最近、まわりのみんなが何を言っているのかわからない……。でもいまさら聞けない……。そんな経験はありませんか? 大学生用語は日々新しいものが登場しているので、私も、自分が所属しているサークル内での会話で「それ、どういう意味?」なんて思うことがよくあります。そんなあなたのために、最新の大学生用語をご紹介します!

◆【すこ】[名・形動]
好きであるさま。語源は一説によると「suki」のタイプミスによって「suko」となってしまったことから。普通に「好き」というよりも好きだ! という気持ちが強調されるニュアンスがある。
◯例文
「このアニメ、ほんとすこ」
「この曲ほんとすこだからみんな聴いてほしい」

◆【~み】[名]
ありがたみやうまみのような、「~み」とは違い、本来名詞にならないような形容詞をむりやり名詞にする。
◯例文
「この登場人物の気持ちはわかりみが深い」
「あのテーマパーク、行きたみがあるね」
「あ~~~すこみが深い」
(類)【~さ】「この教室、寒さあるね」「暇すぎて眠さしかない」

◆【ぐう】[副]
ぐうの音も出ないさま。すごく。とても。
◯例文
「ぐうかわな女の子」(=かわいい)
「あの教師はぐう畜だ」(=ひどい奴)
「マジ助かる!ぐう聖! 」(=聖人)

◆【ワロタ】[動]
おもしろくて笑ったさま。「ワロ」だけで使われることもある。ネットではない実生活でこの言葉を連発するとひんしゅくを買う場合がある。
◯例文
「クッソワロタwwwwww」
「こんなんワロだわ」
(対)【オワタ】絶望しているさま。「単位がかかったテストオワタ\(^o^)/」

◆【こマ?】[形動]

これマジ? の略語。「マ? 」だけで使われる場合もある。
◯例文
「こマ?ありえないでしょ! 」
「こんなにいっぱい課題があるとか、マ? 」

◆【エモい】[形]
感情が強く揺さぶられるさま。感情を意味するemotion(エモーション)を形容詞化している。「ヤバい」と意味が似ているが、「エモい」の場合、ややセンチメンタルな心の揺さぶられ方を指す場合が多い。とはいえ、「ヤバい」と同じくらいその意味が広がりつつある。
◯例文
「サークルの引退飲み会、エモかったわー」
「あのバンドの演奏はエモい、ほんとすこ」

◆復習も兼ねて使ってみましょう
さて、大学生用語の解説は役に立ちましたか? 上記の言葉は、2ちゃんねるが語源となっているものが多くあります。インターネットにどっぷり浸かった今どきの大学生は、やはりネットスラングが実生活の会話に出てくることが多いようです。それでは最後に会話の一例を見て、用語を復習してみましょう。

「今回のテスト難しかったな……教授ぐう畜すぎオワタ」
「え、マ? 来期あの教授の授業取ろうと思ってたんだけど」
「それはつらみがある」
「じゃあやめとくわ。サークルもがんばりたいしな」
「今年の秋で引退なんて、もうそんな時期か。エモいなー」
「ワロタwww引退の時期は春だよ?」
「マ!? 秋だと思ってたわ。」

どうですか? ふたりの会話の内容はおわかりいただけたでしょうか。移り変わりの激しい大学生用語をしっかり身につけて、友達との会話をもっと楽しめるようにしましょう!

<大学生のまずこれステップ>
1. 大学生の間で流行している言葉を知る
2. 大学生用語の使い方を知る
3. 大学生用語を実際に使ってみる

文・鈴奈

【関連リンク】
​社会を変えた革命家! ドイツ帝国を築いた名将・ビスマルクに学ぶブレないビジョンの描き方【学生記者】
名作を先取りできる?! 直感で本を選ぶ“ジャケ買い"のすすめ【学生記者】
第二外国語におすすめ! ドイツ語の響きがかっこいい単語3選 「クーゲルシュライバー」【学生記者】
いいことづくめ!? 手帳を英語で書くメリット&書き方のコツ【学生記者】
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ