Amebaニュース

ファミレス店員が最も嫌う客は「集団で来るジジイ」。若者よりもタチが悪い迷惑行為とは?

7月31日(日) 16:13

提供:
ファミレス店員が最も嫌う客は「集団で来るジジイ」。若者よりもタチが悪い迷惑行為とは?


 業種によって迷惑客の基準はさまざまだが、その理由は年代によっても変わってくる。果たして若者、オッサン、年寄りのうち、嫌われるのはどの年代なのか? 店員たちの本音に迫った。

◆ファミレス

 ドリンクバーだけで長時間居座る若い客が目立つファミレス。だが、実は店員にとって彼らはそれほど迷惑な存在ではないという。大手ファミレスチェーンで店長を務める男性はこう話す。

「大した利益にならないのは事実ですが、ドリンクバーをやっている時点でそれは織り込み済み。極端に騒いだりしないかぎり、まったく気になりません」

 また、ママ会やおばさんグループなども長時間居座り続けそうなイメージが強いが……。

「話し声はうるさいけど、夜まで居座るわけじゃないし、若者よりもカネは落としてくれるから、店側からすると迷惑には感じません」

 むしろ、タチが悪いのは金払いのいい年配の男性だ。

「集団で来るジジイは本当に最悪です。真っ昼間から酒を飲んで騒いだり、バイトの女のコに絡んだりするのは日常茶飯事。高級レストランでもないのに、些細なことで『責任者を呼べ!』と怒鳴り始める客も多いです」

 さらに、別のファミレスチェーン店員も「カネを払えば何をしてもいいと勘違いしている」と憤る。

「閉店間際に入ってきて酒を注文し、『カネは払うんだし、本社に知り合いがいるんだからいいだろ』とワケのわからないことを言って居座ろうとするジジイ4人組は最悪だった。酔っぱらって『お前なんか簡単にクビにしてやるぞ!』と怒鳴られ、結局閉店後3時間以上付き合うはめになりました」

 傍若無人な振る舞いは、晩節を汚しているだけということに気がついてほしいものだ。

★ファミレス店員の嫌いな客は【年寄り】

“カネさえ払えばOK”の姿勢で最悪の評判に

※主に若者(29歳以下)、オッサン(30~59歳)、年寄り(60歳以上)で分けていますが、あくまでも各業種店員による迷惑客の「外見から推測される年齢」に基づいた声になっています。

― 店員が選ぶ年代別嫌いな客 ―



【関連記事】
ファミレス店員に実は嫌がられる「小さな親切」
食べ放題店で“やりたい放題”のマイルドヤンキーたち
つけ麺屋で嫌われる「若者客のマナー」――うるさい、カネがない、常識がないの三拍子
カフェ店員がやめて欲しい「ありがた迷惑なFacebook投稿」とは?
Facebookで絡んでくる老人世代がウザい
日刊SPA!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ