Ameba News

​お昼の惨事……お母さんにされた最悪の「お弁当テロ」3選「箸がない」「おかずがおでん」

6月26日(日) 12:30


お母さんが愛情をもって作ってくれるお弁当。「今日のおかずはなにかな?」と昼休みになったら弁当箱をあけるのが楽しみだった大学生も少なくないはずです。でも、そんなお弁当も時にはお母さんのうっかりで最悪な事態を招くことに……。そこで今回は現役の大学生に実際にあった「弁当テロ」について聞いてみました!

■今までお母さんにやられた、お弁当テロを教えてください。
●箸がない

・お箸がない……当たり前だけど友達も余分に箸を持ってたりしないから、部室にあったつまようじを使ってちまちま食べた。それ以来予備の割り箸を持っている(女性/21歳/大学4年生)
・友達から借りたので大変だった(男性/24歳/大学4年生)
・購買まで箸を買いに行った(男性/21歳/大学4年生)
・友達のつまようじをかりた(女性/22歳/大学院生)

●おかずが……

・おかずすべてを昨日のおでんにされた(女性/23歳/大学院生)
・おかずが一種類。友達に見せるのが恥ずかしかった(女性/22歳/大学院生)
・すべてが茶色。見た目的に色合いが恥ずかしかったから(男性/22歳/大学院生)
・ズバリ日の丸弁当。おかずが皆無だったから(男性/21歳/大学3年生)

●汁がこぼれていた

・すべての食べ物がその汁のせいで台無しになってしまった(男性/21歳/大学4年生)
・お弁当の包みが汚れてしまった(女性/21歳/大学4年生)
・かばんに汁のしみができた(女性/21歳/大学3年生)
・汁がこぼれて、教材がダメになったことがある(男性/19歳/大学1年生)

●その他

・おかずだけ入っていて、1段目のごはんの部分が空っぽだった(女性/21歳/大学3年生)
・おにぎりの具なし。どんな具があるのかを楽しみにしていたのに、何も入ってなくてがっかりしたから(男性/21歳/大学4年生)
・ふりかけがなかった。冷たい白飯だけのつらさ(男性/19歳/大学1年生)
・焼きそばとご飯だった。炭水化物炭水化物(女性/21歳/大学3年生)
・中身が空っぽだった。お昼にお弁当箱を開けたらなにも入っていなかった(男性/20歳/大学1年生)

空腹で目の前においしそうなお弁当があるのに、箸が入っていないなんて、なんて地獄だと思いますよね。もしものためにスペアの割り箸を常にもっておくのがいいのかもしれません。また友達の弁当と自分の弁当を比較して悲しくなる気持ちもわかります。

いかがでしたか? お母さんが毎朝早く起きて、一生懸命に作ったことは十分わかっているのですが、こんな弁当テロがあると思わず「どうして……」と問いたくなります。弁当作りも手伝ってあげて、未然に自分で弁当テロを防ぐしかないのかもしれませんね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月
調査人数:大学生男女400人(男性198人、女性202人)

【関連リンク】
​ギャップに胸キュン! 思わず笑ってしまった「おとんメール」は? 「全文ひらがな」「お父さんはしまうまです」
男性に聞いた! 彼女じゃない女性からの手作り弁当…‥◯割が「ぶっちゃけ重い」と回答
公園デートで女子に作ってほしいお弁当の具は? 男子大学生に聞いてみた! 3位サンドイッチ、2位からあげ
お弁当男子にキュンとくる女子大生は約6割! 「いい旦那さんになりそう」
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ