市川紗椰 『聖戦士ダンバイン』リマスター作業を見学し大興奮

※市川紗椰ブログのスクリーンショットです

市川紗椰 『聖戦士ダンバイン』リマスター作業を見学し大興奮

5月30日(月) 17:45

ニュース番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)メインキャスターで市川紗椰(29)が、ロボットアニメ『聖戦士ダンバイン』がHDリマスターされることに伴うリマスター作業の見学をしたことをブログで報告した。

鉄道やアニメに造詣が深いことで知られる市川は、

「初めてみるHDリマスターの工程は、気が遠くなるほど地道な作業。一コマ一コマ、丁寧な手作業で汚れを取り除いたり、色の補正をしたり、音質の調整をします。鮮明にしつつも、フィルムの味わいを残す匠の技!技術者の方々のたゆまぬ努力によって、古い作品が現代に生まれるんだな、と改めて実感。

フィルムそのものも見せていただき、大興奮」

と、この現場に立ち会えたことに興奮。そして、『ダンバイン』の意義についてこう説明する。

「ダンバインといえば、日本のアニメでいち早く西洋ファンタジーの異世界を描いたもの。
いま流行ってる、現代人が異世界に召喚されて活躍するアニメの先駆けですし、実在する日本の街を描いたのも、ダンバインが初。(ちなみに私とショウ・ザマは地元が一緒です)

アニメ史の基礎として観る価値はもちろん、単純にストーリーが面白いので、まだご覧になったことない方は是非。ガス抜きゼロの終わらぬ緊張感を味わってください。」

市川は同作について“3日間語れる”という熱の入れようで、どこかのメディアがダンバイン特集をしてくれることを期待している。

【関連記事】
鳥居みゆき 自由過ぎるガンプラがヤバいと話題「狂気」「天才」
釈由美子 こだわりの寝室公開「癒される空間づくり目指して」
小林麻耶 コスプレグラビア発売で初音ミク姿公開
木崎ゆりあ 「黒バス」コス公開で「イケメン」と称賛
AKB田名部 進撃・リヴァイ兵長コスプレに「男前」の声
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ