Amebaニュース

薄毛対策を始めている男子大学生は約1割! 「遺伝が心配」

5月26日(木) 22:00



男子にとっては将来のことで心配なのが「薄毛」ですよね。父親がそうだとか、だんだんとおでこが気になりだしたとか、毎日心配になっている人もいるのではないでしょうか。今回は男子大学生のみなさんに、なにか薄毛対策を始めているかどうかについて聞いてみました。

■薄毛対策はしていますか?している   29人(14.4%)
していない  173人(85.6%)

対策をしていると答えた大学生は約1割でした。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■薄毛対策している理由を教えてください

●親が……

・父方の家系がハゲだから(18歳/大学1年生)
・親も薄毛だから(21歳/大学4年生)
・遺伝が心配なので(19歳/大学2年生)
・家系的に心配なので(20歳/大学3年生)

●イヤだ!

・ハゲになったら恥ずかしい(19歳/大学1年生)
・ハゲたら怖いから(20歳/短大・専門生)
・はげたくない! (20歳/大学3年生)
・最近薄くなっているように感じるから(26歳/大学院生)

■対策していない理由を教えてください

●若いから

・この年齢で心配することはない(21歳/大学4年生)
・気にする歳ではない(21歳/大学3年生)
・まだ早いと思っている(19歳/大学2年生)
・今のところ目だっていないから(21歳/大学4年生)

●不安はない

・家族や祖父を見ても薄くはないので大丈夫だと思う(23歳/大学4年生)
・遺伝的にハゲがいないから(20歳/大学3年生)
・多いので逆に困っている(21歳/大学4年生)
・不安に感じることはないので(20歳/短大・専門生)

●その他

・結局いずれハゲるから(21歳/大学3年生)
・対策にお金がかかるから(22歳/大学院生)
・何をすればいいか良くわからないから(23歳/大学4年生)
・無駄な抵抗はしない(20歳/大学3年生)

遺伝が心配な人など、薄毛が既に身近な悩みとなっている人もいるようです。やっぱり防げるものなら防ぎたいですよね。

いかがでしたか? 医学が進歩しても特効薬が発明されていないのが薄毛。ですから、やれる範囲で何とか食い止めたいものです。いずれ特効薬が発明されることを祈りながら、男子のみなさんは予防に励んで下さいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:男子大学生202人

【関連リンク】
実は美容効果ゼロ?! 髪の毛にまつわる都市伝説・ウソ5つ「白髪を抜くと白髪が増える」
〇〇はハゲの元? きれいな髪の毛のため、洗髪で気をつけること4選
ハゲはがんになりにくい―研究結果
このままじゃハゲになっちゃう!抜け毛予防にはワカメより肉が効果的だった!?
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ